バナナマンのせっかくグルメ大津市のお店はどこ?近江牛ステーキや玉子焼きうな丼など(2022年7月17日)

逢坂山 かねよのきんし丼大津市草津市の開店・閉店やセール情報

2022年7月17日放送のバナナマンのせっかくグルメにて滋賀県大津市のお店が紹介されるということでチェックしました。公式ホームページによると

  • 極上!近江牛ステーキに感動
  • 老舗のふわふわ玉子焼き×うな丼
  • 地元で圧倒的人気!クリーミースープ&もちもち麺のちゃんぽん
  • 絶品!地元女性が集う古民家スイーツを堪能

以上の4店舗が紹介されるらしい。

今回はこのバナナマンのせっかくグルメにて紹介される滋賀県大津市のお店4店舗を中心に紹介します(間違っていたら情報切り替えるのでしばらくお待ちください)。

(その他滋賀県の開店・閉店やセール情報⇒滋賀県の開店閉店セール

せっかくグルメ、大津市の近江牛ステーキレストランは「松喜屋」ではなく「かど萬」

大津市の近江牛ステーキレストランはたくさんあるのですよね。私は「松喜屋」を予想していたのですが間違いでした。正解は「かど萬」でした。

 

かど萬

番組でロケが入り紹介されていた「かど萬」のおおまかな情報は以下の通り。個人的には値段高くてちょっと厳しいお店。

店名 かど萬 
住所滋賀県大津市中央1-7-35
電話番号050-2018-6015
公式ホームページなどかど萬(公式サイト)
近江・かど萬(通販サイト)
当サイト紹介記事近江牛ステーキ「かど萬」

京阪「浜大津駅」から徒歩4分程度です。JR大津駅からも徒歩10分程度なのでJR組もOKだと思います。車ならほぼ湖岸道路沿いでやはり比較的分かりやすい。ただし専用駐車場がない。浜大津駐車場とかアーカスの駐車場に止めることを検討したいところ。

 

松喜屋

私が近江牛ステーキと聞いて真っ先に予想したのは「松喜屋」です。その「松喜屋」のおおまかな情報は以下の通り。地元では有名どころなので、近くにこられた時には是非。かど萬と同じぐらいの値段はしますけどね。

店名松喜屋
住所(本店)
滋賀県大津市大谷町23−15
電話番号077-534-2901
公式ホームページなど松喜屋(公式サイト)

アクセスは以下の通り。京阪「唐橋前駅」からすぐです。予想が外れていたらすぐに入れ替えますね。

 

せっかくグルメ、大津市のふわふわ玉子焼きうな丼のお店は「逢坂山 かねよ」かな?

滋賀県大津市でふわふわ玉子焼き✕うな丼のお店といえば「逢坂山 かねよ」でしょうね。

うな丼やうな重のお店ならば候補は他にもいろいろあるのですが、、、ふわふわ玉子焼き✕うな丼となるときんし丼のお店「逢坂山 かねよ」以外には考えづらい(うな重と聞いた時には最初「ちか定」かと思いましたが取材NGだった可能性があります)。

 

逢坂山 かねよ

逢坂山 かねよの概要などは以下の通り。

店名逢坂山 かねよ
住所(本店、レストラン部)
滋賀県大津市大谷町23−15
電話番号(本店)
077-524-2222
(レストラン部)
050-5890-8288
公式ホームページなど逢坂山 かねよ(公式サイト)
当サイト紹介記事ふわふわ玉子焼きうな丼「逢坂山 かねよ」

アクセスは以下の通り。京阪・京津線「大谷駅」からすぐです。車だと1号線からの入り口の交差点がやや分かりにくいので注意。特に京都方面から来る人は途中で湖西側に行かないように注意。

 

ちか定(取材NGだったお店?)

今回、取材NGだったお店があるのですがおそらくちか定ではないかと予想します。いつも数日先までの予約が入っている印象なので急な取材には応じられなかった可能性があります。

店名ちか定
住所滋賀県大津市玉野浦7-4
公式ホームページなど不明
(食べログサイトはあります⇒ちか定
支払い方法・確か現金のみだったような?

アクセスは以下の通り。最寄り駅はJRや京阪の石山駅(ほぼ同じ場所)で徒歩15分程度。湖岸道路沿いなので琵琶湖を眺めながら行くのも良さそう。ドライブがてら行くのもいいかもです。

 

せっかくグルメ、大津市のクリーミースープ&もちもち麺のちゃんぽん屋は「グラバー亭」か

滋賀県大津市でちゃんぽんのお店ならば「ちゃんぽん亭」がまずは思い浮かびます。しかしながらすでに滋賀県の他の地域ですでに紹介されています(滋賀県内を中心に広がっているチェーン店です)。

またクリーミースープ&もちもち麺ということで「ちゃんぽん亭」ではなく、「グラバー亭」の可能性が高そう(実際に「グラバー亭」でした)。

 

グラバー亭

グラバー亭のおおまかな情報は以下の通りです。

店名グラバー亭
住所滋賀県大津市一里山6-3-4
電話番号077-545-1778
公式ホームページなど不明
(以下、当サイト紹介記事を参照ください)
当サイト紹介記事クリーミースープ&もちもち麺「グラバー亭」

アクセスは以下の通り。フォレオ一里山からすぐです。最寄り駅は瀬田駅ですが徒歩で25分ぐらいはかかるかな?ちょっと厳しい。最寄りのバス停は「瀬田公園」になります。

 

ととち丸(ととちまる)

ちゃんぽんのお店とラーメン屋ということで両方の候補が出てましあね。結局はちゃんぽんのお店「グラバー亭」にロケが入りましたが、ラーメン屋の「ととち丸(ととちまる)」の濃い醤油ラーメンもかなりおいしそうでした。

その「ととち丸(ととちまる)」の概要は以下の通りです。

店名ととち丸(ととちまる)
住所滋賀県大津市大江6-30-18
電話番号077-548-9112
公式ホームページなど不明
(以下、当サイトの紹介記事を参照ください)
当サイト紹介記事濃い醤油ラーメン「ととち丸」

アクセスは地元の人間でもかなり説明しずらい。ほんと地元ならではのお店という感じの立地です。地元でも「どうしても食べたい!」という人だけが行く隠れ家的な存在のお店。「グラバー亭」の方が圧倒的に行きやすいです。

 

せっかくグルメ、大津市の古民家スイーツのお店は「古民家カフェSORA」か?

せっかくグルメにて先情報で出てきた「大津市の古民家スイーツのお店」ということで私が真っ先に考えたのは「伽藍堂」です。

しかしながらネットでは「古民家カフェSORA」という声が強い。実際に番組で紹介されたのは「古民家カフェSORA」でした。

 

古民家カフェSORA

まずは「古民家カフェSORA」について簡単に紹介します。

店名古民家カフェSORA
住所滋賀県大津市馬場1-5-10
電話番号077-524-9787
公式ホームページなど古民家カフェSORA(公式サイト)
古民家カフェSORA(インスタ)
古民家カフェSORA(ツイッター)
古民家カフェSORA(フェイスブック)
当サイト紹介記事古民家スイーツのお店「古民家カフェSORA」

アクセスは以下の地図を参照ください。JR「膳所駅」や京阪「膳所駅」から徒歩6分程度です。近くにお寺もあるので観光ついでに是非どうぞ。

 

伽藍堂

番組では全く出てきませんでしたが、個人的には大津市で古民家カフェといえば「伽藍堂」をまずは考えました。かき氷とか白玉とかおいしい。

店名伽藍堂
住所滋賀県大津市松原町9-29
電話番号050-2018-6015
公式ホームページなど伽藍堂(公式ブログだと思う)

アクセスは以下の地図を参照ください。JR「石山駅」や京阪「石山駅」から徒歩5分程度ですぐ。車ならば石山平和堂の駐車場に停めるのが一番分かりやすいと思います。ただし駐車場利用するなら石山平和堂でも買い物してね!

石山駅すぐ近くにはお肉屋さんの「カワニシ」もあるので「伽藍堂」に行くならそちらも寄るといいかと。近江牛ミンチカツとか、近江牛焼肉丼とか、名物レモンコロッケなどが有名。値段も手頃です。

先の近江牛レストランが値段高くて無理という人はカワニシがおすすめ。

 

まとめ

2022年7月17日放送のバナナマンのせっかくグルメにて滋賀県大津市のお店が紹介されるとのことだったのでその情報をまとめました。

予想を含めて書いたので間違っているかもしれないのでご了承ください。放送された後に修正もかける予定。

大津市に来る際には是非、地元ならではのお店にお立ち寄りください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました