バナナマンのせっかくグルメ、大津市のちゃんぽん店は「グラバー亭」かな?

グラバー亭大津大津市草津市の開店・閉店やセール情報

バナナマンのせっかくグルメ、2022年7月17日の放送で大津市のちゃんぽん屋が登場するとのこと。

ちゃんぽん屋もいろいろあるのですが「クリーミースープ&もちもち麺」とのことでクリーミースープならば「グラバー亭」かな?と思うところです。

滋賀県でちゃんぽんと言えばちゃんぽん亭が超有名。

「グラバー亭」も地元で有名なお店か?と言われるとちょっと微妙な感じもするのですが(そんなに行列もしない)、知る人ぞ知るという感じでせっかくグルメにぴったりなお店。「グラバー亭」は野菜たっぷりで量が多いので好きな人はかなり好きですね。

おそらくはこのお店だろうということで紹介させていただきます。

(その他大津市で紹介されたお店一覧⇒バナナマンのせっかくグルメ滋賀県大津市のお店

(その他滋賀県の開店・閉店やセール情報⇒滋賀県の開店閉店セール

バナナマンのせっかくグルメに登場?「グラバー亭」の概要

グラバー亭の概要は以下の通りです。ただしせっかくグルメに出てくるかどうか不明で間違っている可能性あり(せっかくグルメに出なかったら出てくるお店と差し替える予定)。

店名グラバー亭
ジャンルちゃんぽん
営業時間11:00~20:00(L.O.)
定休日日曜日
(不定休あり、念のための確認がおすすめ)
住所滋賀県大津市一里山6-3-4
電話番号077-545-1778
アクセス(徒歩・電車・バス)
バス停「瀬田公園」から徒歩1分程度
最寄り駅は「瀬田駅」だけど徒歩20分以上はかかる
(車)
国道1号線からだと瀬田駅と反対側に曲がって5分ぐらい
駐車場あり
(フォレオ一里山に停めたほうが無難)
公式ホームページなど不明
支払い方法・現金のみだったような気がする

 

大津市のちゃんぽんのお店「グラバー亭」のメニュー

グラバー亭のちゃんぽん

グラバー亭のメニューはいろいろあります。主なメニューは以下の通り。最近はいろいろなお店で値上げしているので、もしかしたら値上がりしたかも。

<ちゃんぽん>
並:800円
大:930円

<玉子ちゃんぽん>
並:850円
大:980円

<わかめちゃんぽん>
並:850円
大:980円

<明太子ちゃんぽん>
並:920円
大:1050円

<皿うどん>
並:800円
大:930円

結構、量が多いので最初は並から入って、慣れてきたら大に移行するといいかと思います。

 

大津市のちゃんぽんのお店「グラバー亭」へのアクセス、駐車場など

大津市のちゃんぽんのお店「グラバー亭」への付近の地図は以下の通り。電車・徒歩、車の両方のアクセス方法を少し下で解説しているので確認ください。

 

電車・バス・徒歩でのアクセス

電車だとJR瀬田駅が一番近いのですが徒歩20分以上はかかると思います。体力がある人はいいのですが、、、。

バス停は「瀬田公園」から1分程度なので現実的にはこちらかな。

近くにあるフォレオ一里山にシャトルバスとかあればいいのだけどおそらくないです。

 

車でのアクセス、駐車場など

車であれば1号線から駅と反対方向に曲がって5分程度です。ファレオ一里山と道を挟んで反対側。

一応、駐車場はあるのですがちょっとややこしいのでフォレオ一里山に停めたほうが無難だと思います(フォレオ一里山の駐車場は無料です。定休日はほとんどないのでおそらくは大丈夫)。

ただしフォレオでちょっとぐらいは買い物してあげてくださいね。

 

近くにはタルトリーぺパンやほっこりキッチンも

あと並びのすぐ近くにはタルトのおいしいお店「タルトリーぺパン」やお惣菜のお店「ほっこりキッチン」もあるのでおすすめです。

個人的にはグラバー亭よりもこの2つのお店の方がお世話になっているかな?

グラバー亭に行く際には是非、こちらの2つのお店もお立ち寄りください。

 

まとめ

今回はバナナマンのせっかくグルメで大津市のクリーミースープ&もちもち麺のちゃんぽんが登場するということで「グラバー亭では?」と予想しその情報をまとめました。

野菜たっぷりでおいしいちゃんぽんが食べれるので是非堪能してくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました