せっかくグルメ、大津市のスイーツのお店は「古民家カフェSORA」「伽藍堂」あたりか?

古民家カフェSORA大津市草津市の開店・閉店やセール情報

バナナマンのせっかくグルメで2022年7月17日に大津市のお店が紹介されます。

その中で古民家スイーツを堪能できるお店が紹介されるとのこと。

私は「伽藍堂」かなと思ったのですがネットを見ていると「古民家カフェSORA」では?という意見が優勢です。有名なのは間違いなく「伽藍堂」なのですが古民家スイーツということで店名から「古民家カフェSORA」も連想できるということかな。

また、最近やたらと混んでいるらしいのでロケが入ったことが原因なのかも?この辺りも判断材料になるかもですね。

とりあえず今回は「古民家カフェSORA」について紹介します(間違っていたら切り替えます)。

(その他大津市で紹介されたお店一覧⇒バナナマンのせっかくグルメ滋賀県大津市のお店

(その他滋賀県の開店・閉店やセール情報⇒滋賀県の開店閉店セール

バナナマンのせっかくグルメに登場?「古民家カフェSORA」の概要

古民家カフェSORAの概要は以下の通りです。大正時代の古民家を改装したお店で雰囲気はばっちり。

ただしせっかくグルメに出てくるかどうか不明で間違っている可能性あり(せっかくグルメに出なかったら出てくるお店と差し替える予定)。

店名古民家カフェSORA
ジャンルカフェ・軽食など
営業時間10:00~17:00
(コロナの影響で営業時間が変わる可能性あり)
定休日日曜・月曜
(不定休あり、念のための確認がおすすめ)
住所滋賀県大津市馬場1-5-10
電話番号077-524-9787
アクセス(徒歩・電車)
JR「膳所駅」、京阪「膳所駅」から徒歩6分程度
(車)
大津テラス(旧パルコ)近く
(詳細は少し下にまとめた項目をチェック)
駐車場なし
(付近の有料駐車場をご利用ください)
(詳細は少し下にまとめた項目をチェック)
公式ホームページなど古民家カフェSORA(公式サイト)
古民家カフェSORA(インスタ)
古民家カフェSORA(ツイッター)
古民家カフェSORA(フェイスブック)
支払い方法・現金のみだったような?

 

大津市のスイーツ「古民家カフェSORA」のメニュー

古民家カフェSORAのぜんざい

メニューはいろいろあるのですがスイーツとなると多少なりとも絞られます(価格は変わっている可能性あるので注意)。どのスイーツもおすすめですがぜんざいとか火鉢付きでかなりおしゃれ。

<ドーナツ>
300円

<ドーナツ>
300円

<ぜんざい(火鉢付き)>
600円

<ホットサンド(あんバター)>
500円

<アイス>
300円

ホットサンドもおいしいし、アイスもコーヒー粉をかけたバージョンなどがあったかと。おしゃれでおいしい。

 

大津市のスイーツ「古民家カフェSORA」へのアクセス

大津市のスイーツ「古民家カフェSORA」付近の地図は以下の通り。電車・徒歩、車の両方のアクセス方法を少し下で解説しているので確認ください。

電車・徒歩でのアクセス

電車・徒歩でのアクセスは比較的分かりやすいです。

JR「膳所駅」、京阪「膳所駅」から徒歩6分程度。大津テラス(旧パルコ)の方向に向かって歩いていけば方向的にはほぼOK。あとはグーグルマップで確認ください。

すぐ近くに「義仲寺」もあるので観光がてら寄るといいかと思います。

 

車でのアクセス、駐車場

駐車場はないと思います。近くにコインパーキングはあるけどちょっとわかりにくい。

大津テラスの駐車場が一番分かりやすいかな?(それでも入り口分かりにくいしぐるぐる上がっていくのがちょっと嫌な人はいるかも)

どちらも基本的に有料ですが大津テラスの駐車場は500円以上の利用で1時間無料、1000円以上の買い物で2時間無料だったかと思います。

 

まとめ

今回は大津市の古民家スイーツのお店ということで「古民家カフェSORA」の情報をまとめました。

個人的にぱっと思いついたのは「伽藍堂」ですが「古民家カフェSORA」では?という意見が多かったのでこちらをまとめています。

どちらのお店もいい感じなので是非、訪れてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました