バナナマンのせっかくグルメ「逢坂山 かねよ」のきんし丼か?(大津市のふわふわ玉子焼き×うな丼)

逢坂山 かねよのきんし丼大津市草津市の開店・閉店やセール情報

バナナマンのせっかくグルメ、2022年7月17日に滋賀県大津市の「ふわふわ玉子焼き×うな丼」が紹介されるとの情報が出てきました。

これはおそらく「逢坂山 かねよ」のきんし丼かな?地元では有名なお店でテレビなどマスコミにもよく紹介されています。ただし値段はやはりちょっと高めですけどね。個人的には食べたいけどなかなか食べれないという感じのお店です。

滋賀県だけど京都からも近い。京都から車で行くのもありですね。混んでなければ京都駅付近からでも30分程度で行けるかと。

今回はその「逢坂山 かねよ」がどのようなお店なのか詳細を紹介していきます。

(その他大津市で紹介されたお店一覧⇒バナナマンのせっかくグルメ滋賀県大津市のお店

(その他滋賀県の開店・閉店やセール情報⇒滋賀県の開店閉店セール

バナナマンのせっかくグルメに登場?「逢坂山 かねよ」の概要

バナナマンのせっかくグルメに登場するお店は「逢坂山 かねよ」だと思います。その概要は以下の通りです。

(うな丼やうな重のお店ならばいろいろな候補があるのですが(ちか定など)、ふわふわ玉子✕うな丼となるとやはり「逢坂山 かねよ」でしょう)

店名逢坂山 かねよ
ジャンルうなぎ
営業時間11:00~20:00
(コロナの影響で営業時間が変わる可能性あり)
定休日(本店)
木曜日定休
(レストラン部)
火曜日定休
(その他、月1日程度不定休あり、前もっての確認がおすすめ)
住所(本店、レストラン部)
滋賀県大津市大谷町23−15
電話番号(本店)
077-524-2222
(レストラン部)
050-5890-8288
アクセス(徒歩)
京阪・京津線「大谷駅」から徒歩1分程度
(車)
国道1号線から「大谷駅」方面に降りてすぐ
(1号線から降りる場所の説明が難しい)
(交差点の曲がり角にかねよの看板はあったと思う)
駐車場あり
(詳細は下にまとめた項目をチェック)
公式ホームページなど逢坂山 かねよ(公式サイト)
支払い方法・現金
・クレジットカード
(電子マネーなどは不可だったと思います)

#本店とレストラン部はすぐ近くにあります。

#本店は料亭みたいな感じ。お値段高めのコース系メニューが多く、更にサービス料別途10%が必要になります。

 

大津市のふわふわたまご✕うな丼「逢坂山 かねよ」のきんし丼メニュー

「逢坂山 かねよ」のレストラン部における主な「きんし丼」のメニューは以下の通り(普通のうな重(鰻まむし)や定食などもあります)。

<きんし丼>
価格:2,300円税別

<上きんし丼>
価格:2,500円税別

<特きんし丼>
価格:2,800円税別

<特上きんし丼>
価格:3,600円税別

<極上きんし丼>
価格:4,200円税別

逢坂山 かねよのきんし丼2

「逢坂山 かねよ」のきんし丼はうなぎよりも玉子の印象が強い。人によっては「ほぼ玉子丼」では?という人もおられますね(笑)

 

大津市「逢坂山 かねよ」へのアクセス

「逢坂山 かねよ」付近の地図は以下の通り。電車・徒歩、車の両方のアクセス方法を少し下で解説しているので確認ください。

 

電車・徒歩でのアクセス

「逢坂山 かねよ」へのアクセスは電車、徒歩ならば京阪「大谷駅」から徒歩1分程度です。京阪なので京都方面からも行きやすい。

この辺りの土地勘がない人は電車・徒歩が確実かな?

 

車でのアクセス、駐車場

車で行く場合は1号線から大谷駅方面に降りるのですが、この降りる場所がちょっとややこしい。信号があるので見落としはしないと思いますが通り過ぎるとかなり遠回りになるので注意したい。

交差点の曲がり角にはかねよの看板があったかと思います。

1号線の山科~大津あたりは地元の慣れている人はいいのですが山科からだと湖西の方に向かう道があったりと意外と分かりにくい。できれば慣れている人と一緒に行きたいところです。

逆に大津・草津方面から行く場合は付近の信号がここしかないので大丈夫だと思いますが先に言及したように行き過ぎるとしばらくUターンできそうなところがない気がします。かなり大回りになりそうで注意したいところです。

駐車場は大型バスも停めれるところがあり比較的余裕あり。

 

「逢坂山 かねよ」のテイクアウトや通販

「逢坂山 かねよ」のテイクアウトや通販での購入も可能です。

 

テイクアウト注文について

作るのに20~30分程度かかったかと思うので食事をするがてら持ち帰りするならば少し早めに注文するといいでしょう。

その場で注文して持ち帰る場合はやはり時間がかかることを念頭に考えてください。

きんし丼関連メニューは以下の通り。受け取りから3時間以内に食べてくださいね。

<きんし折り詰め>
価格:2,484円(先のきんし丼の8%込価格)

<上きんし折り詰め>
価格:2,700円(先の上きんし丼の8%込価格)

<特きんし折り詰め>
価格:3,024円税別(先の特きんし丼の8%込価格)

<特上きんし折り詰め>
価格:3,888円税別(先の特上きんし丼の8%込価格)

 

通販での注文について

通販での注文はしたことがないので詳しくは知らないのですがうなぎなどの真空パック商品のようです。

かねよの通販

さすがに、商品の中にたまごはないかな?

通販を利用してきんし丼を食べようと思ったらたまごは自分で作らないと駄目っぽい。

 

「逢坂山 かねよ」のクーポンなどお得情報

「逢坂山 かねよ」のクーポンなどお得情報もチェックしました。

その結果、ホットペッパーでは珍味プレゼントのクーポンが付いていました(2022年7月17日現在)

逢坂山 かねよ(ホットペッパー)

あとは支払いにクレジットカードが使えるので必要に応じて使いましょう。カードの種類にもよりますが1~2%のポイントが貯まります。金額が大きいので1%でもそれなりに大きい金額になると思います。

 

まとめ

今回は「バナナマンのせっかくグルメ」で登場すると思われる「逢坂山 かねよ」のきんし丼などについて紹介しました。

ふわふわ卵焼きとうなぎの絶妙なバランスを是非、堪能してください。

個人的にはちょっと卵焼き大きすぎ!と思っていますけどね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました