せっかくグルメ、大津市の濃い醤油ラーメン「ととち丸(ととちまる)」

ととち丸大津市草津市の開店・閉店やセール情報

バナナマンのせっかくグルメ、2022年7月17日の放送で大津市のちゃんぽんのお店「グラバー亭」が登場したのですがラーメン屋も話題になっていました(ロケは無かった)。

それは濃い醤油ラーメンを提供する「ととち丸」です。瀬田大江にあるお店ですね。

ロケはなかったのですがかなりおいしそう!せっかくなのでこの「ととち丸」についても紹介します。

(その他大津市で紹介されたお店一覧⇒バナナマンのせっかくグルメ滋賀県大津市のお店

(その他滋賀県の開店・閉店やセール情報⇒滋賀県の開店閉店セール

バナナマンのせっかくグルメ、濃い醤油ラーメン「ととち丸(ととちまる)」の概要

ととち丸(ととちまる)の概要は以下の通りです。ただしせっかくグルメに出てくるかどうか不明で間違っている可能性あり(せっかくグルメに出なかったら出てくるお店と差し替える予定)。

店名ととち丸(ととち丸(ととちまる))
ジャンルラーメン
営業時間11:30~13:30/18:00~21:00
(土・日・祝日はL.O.20:45)
定休日毎週月曜日 第1、第3、第5木曜日
(不定休あり、念のための確認がおすすめ)
住所滋賀県大津市大江6-30-18
電話番号077-548-9112
アクセス(徒歩・電車・バス)
・JR瀬田駅から徒歩25分程度
・バス停「瀬田公園」から徒歩14分程度
(車)
説明が難しい(少し下がって地図を参照)
駐車場あり
公式ホームページなど不明
支払い方法・現金のみだったような気がする

 

大津市の濃い醤油ラーメンのお店「ととち丸(ととちまる)」のメニュー

ととち丸の醤油ラーメン「湖国ブラック」

ととち丸(ととちまる)のメニューはいろいろあります。主なメニューは以下の通り。最近はいろいろなお店で値上げしているので、もしかしたら値上がりしたかも。

<醤油ラーメン>
720円
(濃い、あっさり、和風)

<塩ラーメン>
720円
(濃い、あっさり、和風)

<湖国ブラック>
750円
(県内数軒のラーメン店で提供する新ご当地ラーメン。県内産たまり醤油を使用)

 

大津市の濃い醤油ラーメンのお店「ととち丸(ととちまる)」へのアクセス、駐車場など

大津市の濃い醤油ラーメンのお店「ととち丸(ととちまる)」への付近の地図は以下の通り。電車・徒歩、車の両方のアクセス方法を少し下で解説しているので確認ください。

 

電車・バス・徒歩でのアクセス

電車だとJR瀬田駅が一番近いのですが徒歩20分以上はかかると思います。体力がある人はいいのですが、、、。

バス停は「瀬田公園」から14分程度なので現実的にはこちらかな。やはり遠いですけどね。

 

車でのアクセス、駐車場など

車でのアクセスは説明が難しい。近隣の人でなければナビ必須だと思います。

駐車場はあるので利用ください。

 

まとめ

今回はバナナマンのせっかくグルメで大津市の濃い醤油ラーメン「ととち丸(ととちまる)」が少しだけ紹介されました(ロケはなかったのですがおいしいお店として紹介)。

おいしい醤油ラーメンが食べれるので是非堪能してくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました