せっかくグルメ、大津市のうなぎ取材NGのお店は「ちか定」か?

ちか定大津市草津市の開店・閉店やセール情報

バナナマンのせっかくグルメ、2022年7月17日の放送で滋賀県大津市のうなぎのおいしいお店が紹介されるはずでした。しかしながら取材NG(取材拒否)ということで他のうなぎのお店「逢坂山 かねよ」が紹介されました。

では取材NGとなったお店はどこなのか?

かなり気になるところですよね。今回はせっかくグルメで取材NGのうなぎのお店について考察した結果などをまとめます。

(大津市で紹介されたお店一覧⇒バナナマンのせっかくグルメ滋賀県大津市のお店

(その他滋賀県の開店・閉店やセール情報⇒滋賀県の開店閉店セール

せっかくグルメ、大津市のうなぎ取材NG(取材拒否)のお店は「ちか定」か?

私が滋賀県大津市のうなぎ屋ということで真っ先に思いついたのは「ちか定」です。

番組では湖岸道路をドライブしていた場面があったかと思いますがまさしくその通り沿いにあるのが「ちか定」です。地元でも有名なお店だし、すぐ近くだしということでロケの効率を考えてもかなり確率は高い。

晴れていると琵琶湖が綺麗に見え、比較的近くには瀬田の唐橋などもあるので琵琶湖岸を散歩したり観光したりと良い場所です。

 

確かに滋賀県大津市のうなぎ屋「ちか定」は取材NGかも

そういえば「ちか定」って地元ではかなり有名なお店なんですがTV取材などが入ったという話を聞いたことがありません。

一方で今回せっかくグルメでロケが入った「かねよ」はTVの取材をばんばん受けています。年に数回見ているような気がする。

どちらが良いお店かと言われると何とも言えないのですが、地元では私と同じようにうなぎ屋と言えば「ちか定」と真っ先に思い浮かべる人の方が多いのではないかと思います(場所的に山の方にある「かねや」よりも行きやすいからという理由もあるでしょうけど)。

取材を受けずに常連を大事にするという考えも「ちか定」推しの人が多い理由かもしれません。

感覚的には数日先まで予約が入っているので、せっかくグルメのようにいきなり取材と言われても無理なのは仕方ないとも思います。

なおこの手の取材拒否で不満を感じて文句を言う人がたまにおられますがお店としては当然の権利であり従来のお客さんを大事にしているということで素晴らしいことです。文句は筋違いだと考えて欲しいところです。

 

バナナマンのせっかくグルメで取材NG?うなぎ「ちか定」の概要

バナナマンのせっかくグルメで取材NG(取材拒否)のお店は「ちか定」だと思います。その「ちか定」の情報は以下の通りです。

店名ちか定
ジャンルうなぎ、魚介料理など
営業時間11:30~15:00(L.O.14:30)
17:00~21:00(L.O.20:00)
(コロナの影響で営業時間が変わる可能性あり)
定休日水曜・木曜
(その他不定休)
住所滋賀県大津市玉野浦7-4
電話番号077-545-5224
アクセス(電車・バス・徒歩)
「JR石山駅」「京阪石山駅」から徒歩15分程度
(車)
湖岸道路沿い
・草津など北からだと近江大橋付近をすぎて数分
・南からだと瀬田の唐橋すぎてから数分、右折で入るので注意
駐車場あり
(詳細は下にまとめた項目をチェック)
公式ホームページなど不明
(食べログサイトはあります⇒ちか定
支払い方法・確か現金のみだったような?

 

バナナマンのせっかくグルメで取材NG?うなぎ「ちか定」のメニュー

ちか定「うなぎひつまぶし」

ちか定のうなぎ関連メニューについて簡単に紹介します(昨今のインフレで値上がりしている可能性はあるかも)。

<うなぎ ひつまぶし>
価格:3800円

<うな重 特 (赤だし付き)>
価格:2200円

<うな重 月 (赤だし付き)>
価格:3000円

<うな重 花 (赤だし付き)>
価格:3650円

(先の写真はうなぎひつまぶし)

 

バナナマンのせっかくグルメで取材NG?うなぎ「ちか定」へのアクセスや駐車場など

「ちか定」付近の地図は以下の通り。

 

「ちか定」への電車・バス・徒歩でのアクセス

「ちか定」へのアクセスは「IR石山駅」「京阪石山駅」から徒歩15分程度です(石山駅はJR、京阪共にほぼ同じ場所)。

石山駅は乗り換えなどもあるので比較的混雑する傾向にあります。特に朝夕の通勤時間帯は悲惨。その時間だとタクシーでの移動もかなり時間がかかるのでタイミングによっては徒歩の方が早い。

先にも書いたように、途中で琵琶湖を眺めることができるし観光もできるという観点からも石山駅から歩いていくことをおすすめしたいかな?時間があれば遊覧船なども。

あと石山駅近くにはミートカワニシというお肉屋さんがあるのだけど、近江牛ミンチカツや近江牛焼肉丼、名物のレモンコロッケなどもあるのでおすすめ。他にも「伽藍堂」という地元では有名なカフェもあります(かき氷など有名)。

ちょっと遠出になりますが石山寺も有名ですよね。全部回るのは大変ですがなかなかに楽しめる場所だと思います。方向は変わりますが建部大社など神社が好きな人はおすすめ。

 

「ちか定」への車でのアクセス、駐車場

「ちか定」に車で行くのは比較的簡単で分かりやすい。湖岸道路沿いになります。

番組でもドライブの場面があったのですがまさしくその通り沿いにあります。

草津など北から来る場合は近江大橋付近を過ぎてから車で数分です(ただし混雑することも多いのでもっとかかる場合も)。

南から来る場合は瀬田の唐橋を過ぎて車で数分です。右折で入ることになるのですが交通量が比較的多い片側2車線なので焦って事故しないように注意してください。多少待たせてもゆっくり右折して入ればいいです(横断歩道を渡る歩行者にも注意)。

駐車場もあるのですが車がたくさん止まっていることが多いのでやはり注意です。

 

まとめ

今回はバナナマンのせっかくグルメで取材NGだった可能性のあるお店として「ちか定」を紹介させていただきました。

地元で有名なお店なので是非!観光がてら来られるのもいいと思いますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました