コンビニでレジ袋だけ購入できる?

コンビニレジ袋コンビニの新店舗開店・オープンセール・閉店など

ヤフーの知恵袋とかを見ていたらコンビニでレジ袋だけ購入できるのか?という質問がありました。

私は考えたこともなかったのでびっくりの質問。

車の中のゴミを捨てるのにそのままだとコンビニ商品ではないと分かるからレジ袋だけを購入してコンビニのゴミ箱に捨てようとする猛者もいるらしい。ちょっとびっくりです。

では現実にコンビニのゴミ袋だけ購入できるのか?いろいろと調べてみました。


スポンサーリンク
(こっちもチェックすることをおすすめします。ダブルでお得かも!?⇒コンビニのキャンペーン情報まとめ

コンビニのレジ袋だけ購入できる?

私の近くのローソンに聞いたところレジ袋だけの購入は遠慮しているとのことでした。しかしながらネットを見ている感じとしては同じローソンでもレジ袋だけで購入できるお店もあるようです。

私はレジ袋だけ購入するとか考えたことはなかったのですがいろいろ手持ちしていたら持ちきれなくなった人など、需要はある程度はあるっぽい。

ただし先に書いたようなコンビニのゴミ袋にゴミを捨てたいからレジ袋買うとかいうのは常識的に見て駄目でしょう。

<コンビニのレジ袋だけ購入>
・店舗によっては購入可能
・断られる可能性あり

 

コンビニのレジ袋だけ購入するのは目的外れ、断るのは当然か

そもそも、コンビニのレジ袋有料化はプラスチック削減という目的が大前提です(それで実際に削減になるかどうかの議論もありますがそれはそれとして)。

その目的から考えるとレジ袋だけ購入するというのは目的から大きく外れていることになります。

そのためコンビニ側がレジ袋のみの販売を断るのは目的から考えると正解と言えると思われます。

またコンビニのレジ袋3円だとするとそれを販売するコストは人件費などから考えても割に合いません。やはりコンビニ側が断るのは当然と言えそうです。

 

コンビニのレジ袋、後から購入したことがあった

よくよく記憶をたどってみると私もコンビニでレジ袋だけ購入したことがありました。

それはレジ会計の後にレジ袋が出てこなかった時。私はてっきりレジ袋もお願いしていたつもりでしたが注文に入っていなかったのです。レジ袋の注文忘れです。

そのため商品だけ会計した後にレジ袋のみの会計ということが1回だけありました。それはファミリーマートでしたが、レジ袋のみ購入というのはシステム的には問題なくできるようです。

従ってレジ袋だけの販売を断るとしたら店舗ごとの裁量という感じでしょうか。

そのお店では注文忘れの場合のレジ袋のみ購入することは一応は可能でしたが、本当にレジ袋のみ購入しようと思ったらそれは無理かもしれません。

 

コンビニのレジ袋だけ購入まとめ

コンビニのレジ袋だけ購入できるのか?という質問がいくつかあったので私なりに調べ見解をまとめました。

システム的には問題ないと思われます。私もファミリーマートでしたがレジ袋のみの購入は可能でした(会計の時にレジ袋の購入を忘れたので後からお願いした)。

従ってコンビニ店舗によってはレジ袋のみ購入することは可能かもしれませんが本来のプラスチック削減の目的から外れた行為でありレジ袋のみの購入は消費者側が常識として遠慮した方がいいと個人的には思います。またコンビニ側が断るのも当然だとも思います。

そのため購入できない事例があってもそれは当然として受け止めて欲しいと考えます。


スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました