コピー5円以下の安いコンビニやスーパー、ドラッグストアはどこ?(ミニストップ、ダイソーなど)

コピー機コンビニの新店舗開店・オープンセール・閉店など

今はいろいろなお店で安いコピーができるようになって便利になりました。

ただしコピー料金は1枚5円のお店と10円のお店があり店舗によって価格が異なります。

1枚や2枚程度ならばほとんど差は出ませんが数十枚単位になるとお値段もかなり変わってきます。やはり安いお店でコピーしたいですよね。

そこで今回は5円でコピーができるお店についてまとめました。


スポンサーリンク
(こっちもチェックすることをおすすめします。ダブルでお得かも!?⇒コンビニのキャンペーン情報まとめ

5円で安いコピーができるコンビニはミニストップ

5円でコピーができるコンビニはミニストップです。セブン、ローソン、ファミマは1枚10円ですね。安いところが良いという人はミニストップ一択。

 

ミニストップと他のコンビニとのコピー料金の違い

ミニストップのコピーは1枚5円

ミニストップではA4/B5/B4サイズの白黒コピーが1枚5円で安くコピーすることが可能。上のミニストップコピー機の写真を見ても分かるように「5円」という文字が大きく強調されています(笑)。

ただしA3サイズについては1枚10円になり他のコンビニと同じなので注意。

コンビニA4/B5/B4サイズコピー料金A3サイズコピー料金
ミニストップ1枚:5円1枚:10円
セブンイレブン1枚:10円1枚:10円
ローソン1枚:10円1枚:10円
ファミリーマート1枚:10円1枚:10円

他のコンビニではどのサイズでも1枚10円。

すなわちミニストップならば良く使うA4サイズ、B5サイズのコピーは他のコンビニと比べて半額です!1枚とか2枚ぐらいの数枚ならいいけど10枚20枚と多くなってくると金額に差が出てくるので注意したいですね。

またカラーについては1枚30円~ということでやはりコンビニの中でミニストップのみ安いです。この当たり、コンビニのコピー料金などの比較(白黒、カラー、プリントなど)は別途まとめているのでそちらも参考にしてください。

(参考:コンビニコピー料金比較

 

最寄りのミニストップを検索でチェック!

最寄りのミニストップの場所を知りたい場合は公式サイトの店舗検索で確認ください。店名からも検索可能です。店名が分からない場合は都道府県⇒市区町村から検索が可能です。

ミニストップの店舗検索(公式サイト内)

なお全てのミニストップにコピー機が置いてあるわけではありません。検索条件にコピー機を含めることができるので必要に応じて利用ください(検索画面が以下のような感じなのでコピーにチェックを入れて都道府県などで検索すればOK)。

ミニストップのコピー

 

5円で安いコピーができるスーパーはイオンやマックスバリュなどいろいろ

5円で安いコピーができるスーパーはたくさんあります。有名どころではイオンやマックスバリュがありますが他にもたくさんあり、20チェーン店近くのスーパーで安い5円コピーが可能。ただしネットで検索して探すのはちょっと難しそうな雰囲気。

 

5円コピーできるスーパーはいろいろ

5円コピーのできるスーパーで有名どころではイオンやマックスバリュなど。

イオンやマックスバリュは基本5円コピーがありますが中には10円コピーの店舗やコピー機がないお店もあるので注意。暇な時に一度はチェックしてみるといいでしょう。

コピーができる他のスーパーのチェーン店については別途まとめているので参考までに以下のリンク先を確認ください。有名どころはイオン、マックスバリュですがそれ以外にもコピーできるスーパーはいろいろあり20近くのチェーン店で5円コピーが可能です。

(参考:コンビニ以外でコピーができるお店

 

イオン、マックスバリュの最寄り店舗を検索

イオン、マックスバリュの最寄りの店舗情報が知りたい場合は公式サイトを確認ください。

イオンの店舗検索(公式サイト内)

マックスバリュの店舗検索(公式サイト内)

先のミニストップと異なりサイトの店舗情報ではコピー機があるかどうか確認するのはちょっと大変。気になる場合は電話などで確認するといいでしょう。

 

5円で安いコピーができるドラッグストアはウエルシア、ココカラファインなど

5円で安いコピーができるドラッグストアもいくつかあります。有名どころはウエルシア、ココカラファインですが他にも5円コピーができるドラッグストアは多く10近くのチェーン店で5円コピー可能です。

ドラッグストアは全国的に増えてきているので予めチェックしておくといいでしょう。

 

5円コピーができるドラッグストア

5円コピーができるドラッグストアの代表例はウエルシア、ココカラファインです。

中には10円コピーの店舗やコピー機がないお店もありますが一度チェックしてみるといいでしょう。

また、他のドラッグストアチェーン店でも5円コピーができるコピー機がおいてある場合があります。コピーができるチェーン店については別途まとめているので参考までに以下のリンク先を確認ください。たくさんのドラッグストアチェーン店で5円コピー可能です。

(参考:コンビニ以外でコピーができるお店

以下の写真はウエルシアにあったコピー機。普通に優秀そうですけど1枚5円です。

ウエルシアのコピー機

 

ウエルシア、ココカラファインの最寄り店舗をチェック

全国チェーンのドラッグストアでコピーができる有名どころはウエルシア、ココカラファインということで最寄りの店舗をチェックしてください。

ウエルシアの店舗検索(公式サイト内)

ココカラファインの店舗検索(公式サイト内)

共にコピー機があるかどうかを検索条件に加えることが可能です。

例えばウエルシアでは「絞り込み条件から探す」というボタンを押すといろいろな条件が出てくるのでその中で「5円コピー」にチェックを入れるといいです(5円コピーとマルチコピーは基本的には別物なので注意。マルチコピーだと5円ではない可能性があります)。

 

5円で安いコピーができる100円ショップはダイソー

5円で安いコピーができる100円ショップはダイソーですね。

そもそもダイソー以外ではコピーできるお店はほとんどないのでは?

100円ショップにいくついでにコピーというパターンを考えるならばダイソー一択と考えていいでしょう。

例外としてはローソン100にはコピー機がある店舗がありますが、、、こちらは10円コピーかも?また全国的に見ても店舗数が少ないのが厳しいところ。

最寄りのダイソーを知りたい場合は公式サイトの店舗検索から確認ください。

ダイソーの店舗検索(公式サイト内)

ダイソーの店舗検索でもコピー機が使えるかどうかで検索が可能です。

 

その他、5円以下で安くコピーする方法(無料もある!?)

基本的には普通に近くのお店でコピーすると5円が最低価格だと考えてください。ただし枚数が多い場合は専門の印刷屋さんなどの業者で5円以下になる場合もあります。

ということで枚数が多いならば地域の印刷屋さんを探すといいでしょう(お店によっては無理ですが)。

また無料でコピーする方法もあるようです。広告が入りますが無料でコピー可能。以下の内容をチェックしてください。広告が入るということで用途は限られるかもしれませんが無料はありがたい。

学生向けの無料コピーサービス

 

コピーの安いところまとめ

コンビニでコピーするとなると1枚10円のところが多いのですがミニストップは1枚5円でお得です。

その他、スーパーやドラッグストアの中には1枚5円でコピーができるお店が多いので、近くでコピーする場合はスーパーやドラッグストアも選択肢に入れるといいでしょう。

もちろんスーパーやドラッグストアは24時間営業のお店が少ないのでその点は注意。時間帯などの要素も考えてコピー場所を選んでくださいね。

もちろん例外もあるので注意。時間のある時に最寄りのお店をチェックして安いコピーができる場所を押さえておきましょう。

コピー5円で安いところチェーン店名
コンビニ・ミニストップ
(基本24時間営業なのがありがたい)
スーパー・イオン
・マックスバリュ
その他、約20のチェーン店
ドラッグストア・ウエルシア
・ココカラファイン
その他、約10のチェーン店
(地方にもお店が増えているので狙い目かも)
100円ショップ・ダイソー
その他・専門業者は大量コピーで安くなる場合も
・広告が入るけど無料コピーができるところも

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました