石山寺の桜2021の見頃、ライトアップやアクセス、屋台など

石山寺の桜滋賀の桜

滋賀県の桜で有名所の石山寺。

桜の季節以外でも参拝客が多いのですがやはり桜シーズンになると人が多くなります。やはり桜でも有名なスポットなので桜の見頃やライトアップなどの情報を知りたいという人も多いことでしょう。

今回はそんな石山寺の桜情報をまとめます。少しずつ下がって確認ください。


スポンサーリンク

石山寺の桜2021の見頃

今年は例年のより桜の開花が早く3月下旬にはほぼ満開、4月初旬には散り始めているところも多くなっています。

4月第1週の週末が見頃で第2週になると厳しいかなという印象。雨風がないので比較的長く桜鑑賞ができています。

  • 例年は3月末から4月上旬
  • 2021年はやや開花が早いが雨や風が少なく比較的見頃は長い
  • 4月第2週の週末でぎりぎりか

 

石山寺の桜2021のライトアップ

石山寺の桜2021のライトアップ情報はありません。

以前はあったような気がするのですが昨今の事情により今年はないようです。以前は桜の時期でない時でもライトアップコンサートなどもあったのですけどね。

夜桜を楽しむならば比較的近くの(とは言ってもかなりの距離がある)唐橋付近とか膳所城跡公園あたりがおすすめかな。膳所城跡公園ならば近くに無料駐車場があります。

 

石山寺の桜2021の料金

石山寺の桜を見る時の料金について以下にまとめます。(交通費除く)

 

参拝料金

参拝料金は大人600円、小学生以下の子供250円となっています。

(団体ならば大人500円、中学生、高校生は350円、小学生200円)

複数で行くならば人数分必要になります。

 

駐車料金

車で行くならば駐車料金が600円必要となります。

かなりの台数が停めれるので桜のシーズンでもだいたいはいけるかと。

 

石山寺へのアクセス

石山寺へはJR石山駅からバスで10分程度「石山寺山門前」を降りてすぐ。

京阪石山坂本線石山寺駅から徒歩10分なので時間がある人は京阪電車の乗ってそこから歩いて瀬田川の景色を楽しむのもいいでしょう。

車だったら瀬田川沿い42号線沿いですぐに分かると思います(瀬田西IC・瀬田東ICからだと約10分程度)。

 

石山寺の屋台、売店、お食事処など

石山寺の境内に入る前に売店やお食事どころが多数あります。

個人的には叶匠寿庵がおすすめ。本格的な和菓子が楽しめます。お土産だけでなくイートインで食べれるのが嬉しい。石山寺の雰囲気にぴったりなお茶菓子を堪能してください。

食事時にうなぎや名物のしじみを食べるなら志じみ茶屋湖舟がおすすめです。

一方で屋台みたいなお店は無かったと思います。食べ歩きはできないと考えたほうが良さそう。子供と一緒に行って遊ぶという感じではないのでそこは注意したいかな。

 

石山寺の桜2021の基本情報

石山寺の桜2021の基本情報は以下の通りです。

名称石山寺の桜2021
桜の見頃3月末~4月上旬ごろ
住所滋賀県大津市石山寺1-1-1
問い合わせ077-537-0013
アクセス【電車】
JR石山駅からバスで10分
(バス停「石山寺山門前」下車)
京阪石山坂本線石山寺駅から徒歩10分程度
【車】
名神高速道路瀬田西IC・瀬田東ICから約10分
駐車場あり・120台程度
(有料600円/1回)
屋台、売店、食事処など茶屋、お食事どころが近くに多数
公式HP、SNSなど大本山 石山寺
石山寺の花だより(ブログ)
石山寺(ツイッター)
石ちゃん(石山観光協会おじさんのインスタ)
大本山 石山寺(ユーチューブ)

 


スポンサーリンク

まとめ

今回は石山寺の桜2021情報をまとめました。

石山寺は桜のシーズン以外でも様々な景色が楽しめます。軽食やランチもいろいろあるので前もって計画を立てておくといいでしょう。

是非、石山寺を一度訪れてくださいね。


スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました