コンビニのタバコはクレジットカードやペイペイで購入できる?ポイントはどうなる?

コンビニのタバコ番号コンビニのクーポン・キャンペーン(2022年)

最近はコンビニでもいろいろな商品がお得に購入できるようになってきました。

1個買ったら1個無料ならば実質半額だし、その他キャンペーンの割引やポイント還元など様々なお得があります。

しかしながらタバコは規制があるのか割引がありません。

そうなるとお得に購入する方法は限られておりクレジットカードやペイペイなどでの購入ぐらいしか思いつきません。

今回はコンビニでクレジットカードやペイペイなどQRコード決済で購入できるかどうか確認した結果などについてまとめます。


スポンサーリンク
(こっちもチェックすることをおすすめします。ダブルでお得かも!?⇒コンビニのキャンペーン情報まとめ

コンビニのタバコはクレジットカードで購入できる?

コンビニのタバコはクレジットカードで購入が可能です。

現金がない時などはクレジットカードで購入すると楽なので利用するといいでしょう。

一般的にコンビニでクレジットカードが使えない商品は以下の通りです。

  • はがきや切手、収入印紙など
  • 宅配料金
  • プリペイドカード
  • コピーやFAX料金
  • 払込票で支払うもの(各種税金、健康保険料、電気料金・水道料金など)
  • ごみ処理券

コンビニのタバコは割引はきかない商品ではありますがクレジットカードで購入できます!

コンビニのタバコはクレジットカードで購入可能!

 

コンビニのタバコ購入でクレジットカードのポイントは貯まる?

ただしタバコは割引がきかない商品ということでポイントが貯まらないという説もあります。クレジットカードのポイントはどうなのでしょうか?

カードの種類にもよりますが基本的にはクレジットカードのポイントも貯まると考えてください。およそ1.0~2%程度でしょうか。

気になる場合はクレジットカードの利用規約を確認したりクレジットカード会社で確認するといいでしょう。もしくはちょっともったいないかもしれませんが1個だけ試しに購入するというのもありですね。

あとキャンペーンの種類によってはタバコ購入は対象外になる可能性もあります。キャンペーン情報もしっかりとチェックしておきましょう。

またローソンやファミマでは一般的な買い物をする際にポイントカードを提示することでpontaポイント(ローソンのみ)、dポイント(ローソン、ファミマ)、楽天ポイント(ローソン、ファミマ)、Tポイント(ファミマのみ)が貯まりますがタバコ購入の際にはポイントが付かないので注意してください。

よくあるクレジットカードのポイントとポイントカードのポイントの2重取りはタバコ購入の際にはできません。

・コンビニのタバコ購入でクレジットカードのポイント貯まる(例外あり注意)
・ただしキャンペーンの対象外になる場合あり
・ポイントカードのポイントは貯まらない(ポイント2重取りはできない)

 

コンビニのタバコはペイペイでも購入できる?

それではコンビニのタバコはペイペイなどのQRコード決済でも購入できるのでしょうか?

実はペイペイなどのQRコード決済でもコンビニのタバコは購入可能です。

そのため現金がない場合などはペイペイなどQRコード決済での購入も検討するといいでしょう。

・コンビニのタバコはペイペイなどQRコード決済でも購入可能!

 

コンビニのタバコの購入でペイペイポイント貯まる?

コンビニのタバコをペイペイで購入した場合もポイントは貯まります。通常ペイペイ支払いでのポイントは0.5%以上貯まります。

ただしキャンペーンによってはポイント付与の対象外になるので注意してください。

またクレジットカード支払いと同様にポイントカードのポイントは貯まらずポイントの2重取りはできません。

・コンビニのタバコはペイペイで通常ポイント貯まる
・ただしキャンペーンの対象外になる可能性あり
・ポイントカードのポイントは貯まらない(ポイント2重取りはできない)

 

まとめ

今回はコンビニのタバコ購入でクレジットカードやペイペイが使えるかどうかをまとめました。また各種支払でポイントが貯まるかどうかも確認しました。

支払い方法クレジットカードペイペイ
コンビニでのタバコ購入可能可能
ポイント貯まる
(一部例外あり注意)
貯まらる
(キャンペーン対象外に注意)
ポイントカードでのポイント2重取り
(Tポイントカード、pontaポイントカードなど)
付かない付かない

コンビニのタバコは基本的にクレジットカードでもペイペイなどQRコード決済でも購入可能です。

また共にポイントも貯まります。

ただし一部キャンペーンの対象外になる可能性があるので注意してください。

すなわちコンビニのタバコをお得に購入しようと思ったらクレジットカードやペイペイでの支払いがお得です。上手に節約してください。


スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました