ローソン、残り僅かで「お試し引換券の予約受付が終了したため」のエラーで予約ができない場合の対処法は?

ローソンのお試し引換券は、Pontaポイントを活用してお得に商品を手に入れる方法の一つですが、スマホで予約しようとして「あとわずか」の表示が出ると予約できないことがあります。

そんな時でも引換券をゲットする裏技をご紹介します(できない場合もあります)。

この記事を読めば、スマホ予約の壁を突破してお試し引換券を手に入れる可能性があるのでチャレンジしてください。


スポンサーリンク
(こっちもチェックすることをおすすめします。ダブルでお得かも!?⇒コンビニのキャンペーン情報まとめ

ローソンお試し引換券、スマホ「残り僅か」からエラーが頻発して予約できない問題

ローソンのお試し引換券は非常に人気があります。

特に「残りわずか」の表示が出ると、多くの人が焦って予約を試みますがスマホではアクセスエラーが出ることが多くあります。

そしてしばらくすると「お試し引換券の予約受付が終了したため」と出ることも。こうなるとスマホではどうにもなりません。

そんなときでも諦めずに試してほしい方法があります。

スマホ予約の「残りわずか」問題とは?

スマホでお試し引換券を予約しようとしたとき「残りわずか」の表示が出ることがあります。

この表示が出たらもうすぐお試し商品券が上限で終了します。しかしながら「残りわずか」で何度アクセスをしても様々なエラーが出て繋がらなかったり予約できなかったりします。

これがローソンお試し商品券のスマホ予約の「残りわずか」問題であり多くの人が悩まされているようです。

「ただいまアクセス集中によりつながりにくくなっています。ご迷惑をおかけしますが、しばらくしてから再度お試しください」

「残りわずか」の表示が出ると終了する前に何とか取ろうとアクセスが集中するのでしょう。

予約しようとタップすると「ただいまアクセス集中によりつながりにくくなっています。ご迷惑をおかけしますが、しばらくしてから再度お試しください」とエラーが出るようになります。このエラーが出る場合は予約ができていません。

このエラーはアクセス集中によるエラーなので、現実には残り僅かでなくても出るのですが特に残りわずかの表示が出た後に出てくるとイラっとします。何故なら、いう通りにしばらく待ったら上限に達して終了するからです。

「エラー お試し引換券の予約受付が終了したため予約できませんでした」

実際にしばらく経ってからタップしてアクセスしようとすると「エラー お試し引換券の予約受付が終了したため予約できませんでした」と出るようになります。

こうなるとスマホではもうどうにもなりません。残念ながら基本的にはここでチャレンジ終了です(裏技的な方法を次項で紹介します)。

「残り僅か」と表示されていても現実にはお試し引き換えの上限に達してしまったということです。せっかくアクセスしたのに繋がらず、そして表示通りにしばらく待つと上限に達するというかなりイライラする展開です。

ローソンお試し引換券、スマホ予約上限でも予約が取れる裏技

ただしここで試して欲しい裏技があります。ローソンお試し引換券、スマホで予約上限のエラーが出た後でも予約が取れる裏技があります。

何故かLoppi端末で引換券が残っている可能性あり

スマホで「エラー お試し引換券の予約受付が終了したため予約できませんでした」が出て予約できない場合でも、Loppiを使えば引換券を発券できる可能性があります。

ローソン店内に設置されているLoppi端末を利用し残りわずかの商品を選びます。

Loppiではスマホアプリと異なりシステムの反映がリアルタイムで行われるため発券しやすいのです。1個でも残っていたら予約できると思われます。

実際にスマホで「残りわずか」の商品を予約しようとしてエラーが出た後Loppiで同じ商品を試してみたところ何度か引換券を発行することができました。

これは、Loppiのシステムがスマホアプリよりも早く正確に在庫情報を更新するためと考えられます。

スマホアプリだと一気にアクセスが入った場合の対処のために、数に余裕があっても上限エラーが出るようになっている可能性もありそうです。

スマホ予約は翌日の朝も狙い目

またローソンのお試し商品券は予約開始日の7時に更新されるのでその時間を知っている人の予約が殺到するのですがその有効期限は24時間です。そして、予約のうちの一部は引き換えせずにその予約が終了します(忙しい人や忘れた人など)。

すなわち翌日の7時以降に再びお試し商品の予約ができる可能性があるのです。

当日上限に達して予約ができなかった商品も翌日朝ならば予約できるかも!

スマホで試してもいいのですがやはりアクセスする人は多く、やはりエラーがでることも。可能であればLoppi端末で試して欲しいところです。

ローソンのお試し商品券、スマホでエラーが出た場合の対処法

ローソンのお試し消費券引き換え、スマホで引換券を予約しようとしてエラーが出た場合は基本的にスマホでは対応が厳しい。

アクセス集中によるエラーはローソンにシステム増強をしてもらうしかないと思いますがそこに多少費用をかけても治るものではありません。また普段はアクセスが少ないのにたまにアクセス集中する時のためだけに費用をかけるのも困難です。

やはり対処法としてはLoppi端末の利用が一番だと思われます。

更新が朝7時という難しい時間ですがこの時間にLoppiを利用できるようにスタンバイしたいところです。

Loppi端末ではエラーが出ることが少ない(それでもアクセス負荷が大きい時はエラー出ますけどね)。

確実に予約したいならばできるだけスマホ予約に頼らないようにしたいところです。

あとストレスになるようならばもったいないのであまりこだわりすぎないことも大切だと思います。個人的には取れたらラッキーぐらいの感覚でやっています。

まとめ

今回はローソンのお試し商品券のスマホでのエラーが出た場合の対処法などについてまとめました。

スマホアプリでの予約はシステムがやや貧弱でアクセス集中などの時にエラーが頻発します。また残り僅かの表示でも上限エラーで取れないことが多いです。これは正直なところローソンのシステムの問題で私たち消費者にはどうにもならない(要望を出すことは可能ですが、、、)。

対応策としてはLoppi端末での予約をおすすめします。もちろんローソンに行けないから予約している人は無理なのですがLoppi端末での予約の方がいろいろ確実です(もちろん上限に達したら予約はできませんけどね)。

あとダメもとで翌日の朝にチャレンジするという方法もあります。

スマホでの予約Loppi端末での予約
残り僅かが出て取れないことが多い残り僅かでも取れること多い
上限で取れない場合は基本的にアウトスマホで上限に達しても取れることがある
アクセス集中でのエラーが頻発するスマホよりも圧倒的にアクセス集中のエラーが少ない

スマホ予約でうまくいかない人は是非、Loppi端末での予約など裏技もお試しください。


スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました