福井県のホタルが見れるスポット2022、アクセスや駐車場も

滋賀県のホタル観光情報

福井県は自然が多いので蛍(ホタル)が見れるスポットはたくさんあります。

小さなスポットも含めれば100以上はあるのでは?

ただしそれを全部紹介するのはさすがに困難。

今回は福井県の有名な蛍スポットについて紹介します。

福井県福井市安波賀町一乗谷のホタル:嶺北

まずはたくさんの蛍が見れる福井県福井市安波賀町一乗谷の蛍情報から。

 

一乗谷のホタルの時期はいつからいつまで?

一乗谷のホタルは6月上旬~6月下旬頃に見ることができます。早い時は5月下旬ぐらいから見え始めるのでチェックするといいでしょう。

 

一乗谷のホタルスポットへのアクセス

一乗谷のホタルは川沿いで見ることができます。道の駅は昼間に休憩するにも良い感じの場所です。

 

一乗谷のホタルスポットの駐車場

道の駅ということで駐車場はあります。

ただしホタルのシーズンになると車が混み合うこともあるので注意。

 

福井県福井市境寺町(美山駅近く):嶺北

美山駅近くにも蛍がたくさん見れたかと記憶しています。ただし川沿いになるので美山駅から少し福井寄りだったかと。

 

美山駅周辺のホタルの時期はいつからいつまで?

美山駅周辺のホタルも6月上旬~6月下旬頃に見ることができます。早い時は5月下旬ぐらいから見え始めるので早くみたい人は5月末からチェックするといいでしょう。

 

美山駅近くのホタルスポットへのアクセス

美山駅近くのホタルも川沿いで見ることができます。駅から見ると福井市寄りだったかと思います。

 

美山駅近くの駐車場

駐車場は近くになかったかな。

先に紹介した一乗谷の道の駅から付近を散策した方が良いかもしれません。

 

福井県大野市上丁の蛍(ほたるの里丁):嶺北

大野市丁付近も人気の蛍スポットです。近くには天空の城と言われる越前大野城もあり観光がてらホテル鑑賞するのもいいでしょう。名水100選のお清水とか朝から賑わう朝市などもあるし越前そばのお店も多いです。

大野市丁付近のホタルの時期はいつからいつまで?

大野市丁周辺のホタルも6月上旬~6月下旬頃に見ることができます。6月6日~12日は蛍鑑賞ウィークとされておりピークもだいたいこのぐらいの↑位。

早い時は5月下旬ぐらいから見え始めるので早くみたい人は5月末からチェックするといいでしょう。

また今年は6月10日(金)、11日(土)が蛍鑑賞会となっています。説明などを聞きながらホタル観賞したい人は以下のアドレスより内容をチェックしてください。

ホタル観賞会2022(令和4年)

蛍のさと丁

 

大野市丁へのアクセス

大野市丁へのアクセスは以下の地図を参照ください。

 

大野市丁付近の駐車場

大野市丁付近の駐車場はあまり記憶がありません。田舎なので細い道に停めてもなんとかなりそうな気はしますが、、、

サイトでは車でのアクセス情報も載せているので聞けば教えてくれるかも?

 

福井県大飯郡おおい町(ホタルの里公園):嶺南

おおい町にあるホタルの里公園も人気の蛍スポットです。

個人的にはちょっと遠いので行ったことがなく噂レベルですが、、、。

 

ホタルの里公園周辺のホタルの時期はいつからいつまで?

ホタルの里公園周辺のホタルもやはり6月上旬~6月下旬頃に見ることができます(下旬になるとかなり少なくなるという情報もちらほら)。

以下は2020年のホタルの様子をユーチューブで撮影したものです。30分ぐらいから見るといいかと。自然の音もいい感じ。

おおい町ホタル2020年(一般社団法人おおい町観光協会)

早い時は5月下旬ぐらいから見え始めるので早くみたい人は5月末からチェックするといいでしょう。

また2019年ぐらいまではおおい町のイベント「ほたる狩り~里山の夕べ~」が開催されていましたがここしばらくはコロナの関係で中止となっています。

 

ホタルの里公園へのアクセス

ホタルの里公園へのアクセスは以下の通りです。グーグルマップで見ると閉鎖となっているのが気になるところ。

 

ホタルの里公園の駐車場

ホタルの里公園があるのですが先にも書いたようにグーグルマップでは閉鎖となっているのが気になるところです。

 

まとめ

福井県は自然に恵まれておりたくさんの蛍スポットがあります。

今回はそのうちの有名どころについて紹介しました。

他にもまだまだあるので少しずつ追記していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました