うなぎの半額セールはいつからいつまで?(スーパー、コンビニ、通販など)

うな丼キャンペーン情報

うなぎはおいしいので是非とも食べたいのですが値段が高いですよね。

以前は高級ながらも庶民的な価格で購入できたと思うのですが最近はとにかく高い。

スーパーでも1000円以下で購入するのは困難。比較的値段の安いファミレスなどのチェーン店などのうな丼などでも800円以上の価格が多いです。

今回はそんなうなぎを半額や割引などお得に購入する方法をチェックしました。

うなぎの丑の日、スーパーでは夜や翌日に半額に

うなぎを食べる日として有名なのがうなぎの丑の日です。2021年だと7月28日がうなぎの丑の日ですね(他の季節もうなぎの丑の日はありますが有名なのは夏の丑の日なので省略します)。

 

丑の日の翌日に半額報告が多い!

やはりうなぎの丑の日の翌日7月29日にになると半額で購入したという報告がずらり。中には75%OFFで購入したというツワモノもおられます。

当日の夜もしくは翌日に半額になるお店が多い感じ。賞味期限切れを販売するわけにはいかないので期限を確認しその数時間前にチェックするといいかも。

普段からお弁当やお惣菜の売れ残りを半額などで販売するお店が狙い目。

https://twitter.com/zero_silen2/status/1420713169241083905
https://twitter.com/galaco5101/status/1420709524441239554

 

翌日になっても半額にならないお店も

ただし翌日になっても半額にならないお店もあります。ある程度は数を調整し様子を見ながら調理を翌日に回す場合もあるのかもしれませんね。フードロス対策が以前よりも浸透しているように感じます。

普段からお弁当やお惣菜の売れ残りが少ないお店や半額になかなかならないお店はスルーしたほうがいいかもです。

 

半額の連絡が入るお店も?(お弁当屋さんの事例かな)

中には半額の連絡の入るお店もある?うなぎの時期だけでもSNSなどでフォローしておくといいかもしれませんね。

https://twitter.com/og3_125/status/1420672605737021444

 

コンビニでは丑の日、当日夜にうなぎが半額に

コンビニでもうなぎを販売していますよね。

コンビニの場合は普段からお弁当などの売れ残りを半額で提供しているお店が狙い目。やはり賞味期限を確認してその数時間前にお店をチェックしたいところです。

 

コンビニは当日深夜に半額になることが多い!?

コンビニの場合、基本的に店内調理ではないでしょうから数の調整が難しい。売れ残りは廃棄するか半額などで売り切るしかありません。

また深夜まで営業しているので当日に半額になるお店が多い感じがします。

 

コンビニだと丑の日の翌日の報告は少ないかな?

そしてコンビニ関係は丑の日の翌日の報告は少ない感じです。

先程紹介したように店舗で作っているわけではないので当日の賞味期限の商品が多い。そして24時間営業しているお店が多いので深夜のうちに半額などで売り切る体制にしていると思われます。

ただし店舗によっては半額にせずに廃棄にするところも多い。コンビニ本部からはなるべく割引をしないように通達が入っていると思われその辺りは店舗の判断。

よって普段からお弁当などを半額にしているお店が狙い目だと考えてください。

 

その他、うなぎの丑の日前後の半額(通販、ふるさと納税)

その他のうなぎの丑の日の半額と言えば通販のうなぎが多いです。

そして最もお得なのがふるさと納税によるうなぎの入手。楽天とかポイントバックが凄いので実質無料ぐらいになると思います。

 

通販でのうなぎの半額

通販だとうなぎが半額で販売している事例が多いです。ただし元の値段もそれなりに高いのであまり割安感はないかも。

とはいえ有名産地のうなぎが半額で購入でき更にはポイントも貯まってお得です。楽天SPUとか0と5の付く日のポイント5倍などうまく使えば10%程度以上のポイントが戻ってくる場合も多いです。


期間限定半額クーポン有★巨大うなぎ蒲焼 2尾 400g前後×2本(半額終了していたらゴメン)

 

チェーン店の通販は安い

またチェーン店の通販のうなぎは国産ではありませんが安いです。1食分1000円以下が当たり前。うなぎのシーズンになるとすき家や松屋のうなぎが安く販売していることが多いのでチェックするといいでしょう。

半額セットなどに含まれていることもあるのでチェックしてみてください。

ゼンショーネットストア楽天市場店(すき家、なか卯など)

松屋フーズ

半額セットで更にポイントが付けばかなりお得ですよね。またチェーン店の商品は調理済みで冷凍パックしてあるものが多いのでかなり日持ちもすると思います。

 

ふるさと納税では実質無料に近い!?

そして最強はふるさと納税でしょう。

たくさん納税している人ならばふるさと納税がお得で最強。うなぎ関連のふるさと納税は多いので要チェックです。ポイントバックをうまく利用すれば実質無料に近い形でうなぎを入手できます。

その辺りポイントがたくさんもらえる楽天ふるさと納税についての解説は以下のリンク先でまとめているので参考にしてください。私も毎年お得に利用させていただいています。

(参考:楽天ふるさと納税はいつからいつまで?

商品については以下のリンク先でチェックしてください。人気ランキングも参考にするといいでしょう。

楽天ふるさと納税うなぎ一覧

楽天ふるさと納税、惣菜(うなぎなど)ランキング

私が見た時の一番人気は以下の鹿児島産うなぎ3匹。納税額も安くてお得!


【ふるさと納税】鹿児島県産うなぎ長蒲焼3尾(約100g×3尾) | 鹿児島県 鹿…

 

まとめ

今回はうなぎの丑の日近辺などで半額など割引情報についてまとめました。

店舗うなぎ半額になる時期
スーパー・うなぎの丑の日の当日夜
・うなぎの丑の日の翌日
コンビニ・うなぎの丑の日の当日夜
その他お店・店舗によって異なる
(SNSなどのフォローもしておくといいかも)
通販・検索するとたまに出てくる
ゼンショー松屋が安い
ふるさと納税が最強

口コミ報告を見る限りではスーパーではうなしの丑の日の夜もしくは翌日、コンビニではうなぎの丑の日の夜が狙い目ということが分かりました。

ただし普段からお弁当やお惣菜の売れ残りを半額など割引しているお店限定の話になります。割引しないお店は店員が持ち帰るか廃棄していると思われるので無理。

あと通販は検索すると半額情報が出てくるので要チェックです。特にふるさと納税は最強。ポイントバックなどをうまく使えば実質無料に近い価格でうなぎを入手できるのでおすすめ。しかも国産です。

あなたも上手にうなぎをゲットしてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました