コストコ滋賀倉庫店のプレオープンいつ?アクセス駐車場、セールチラシ、ガソリンスタンドなど(2023年4月)

コストコ守山倉庫店全国の開店・閉店・オープンセール情報(2024年)

今回はコストコ滋賀のオープン情報をまとめます。

コストコが滋賀県にできるという情報が出てきたからかなりの期間が過ぎましたがとうとうオープンが現実となってきました。

最初は栗東や守山にできるのでは?という情報が一番多かったのですが次に東近江市、長浜といったところが候補として出てきました。そして最終的に東近江市(旧八日市市)に決定。車で20分ぐらいのところに三井アウトレット滋賀竜王もあり快適な買い物地域になりそうです。

それでは滋賀県のコストコのオープン(プレオープンも)、アクセス駐車場、セールチラシ、ガソリンスタンドなどの情報を見ていきます。少しずつ下がって確認ください。

(三重県のコストコ情報はこちら⇒三重県のコストコはいつでどこ?


スポンサーリンク
(その他滋賀県の開店・閉店やセール情報⇒滋賀県の開店閉店セール

コストコ滋賀倉庫店(仮称)のオープン、プレオープン情報

コストコ滋賀倉庫店(仮称)のおおまかなオープン情報は以下の通りです。コストコ滋賀倉庫店(仮称)へのアクセスやセール情報については次以降の項目で詳細をまとめます。

店名コストコ滋賀倉庫店(仮称)
ジャンル会員制ディスカウントストア
開店日2024年4月
(詳細が分かれば追記します。ブックマークして定期的に確認ください)
(プレオープンは下がって確認)
オープンセール年会費早得キャンペーンなど
(対象地域あり、詳細は下がって確認ください)
営業時間10:00〜20:00
定休日なし
住所滋賀県東近江市中小路町字ヤケヤ158番1外
電話番号不明
アクセス
駐車場あり(750台予定)
公式ホームページコストコ滋賀倉庫店(仮称)
コストコ
クーポン入手方法などメルマガ会員登録
(コストコ会員へのお得情報の配信)

 

コストコ滋賀倉庫店へのアクセスと駐車場

コストコ滋賀倉庫店へのアクセスと駐車場を以下にまとめます。所在地は滋賀県東近江市となっていますが旧八日市市でして八日市IC近く、最寄り駅も八日市駅になります。

コストコ滋賀倉庫店のアクセス(電車、バス)

コストコ滋賀倉庫店はバス停「中小路」から徒歩3分程度です。荷物が多くなるときついですが公共の交通機関から近いのはありがたいですね。

シャトルバスなどの運行もありそうです。その辺りは情報が出てきたら随時追記します。

 

コストコ滋賀倉庫店のアクセス(車)

コストコ滋賀倉庫店は八日市ICの近く。

高速利用)
高速を利用するならば八日市ICから車で5分程度。

一般道路)
国道8号線の近江八幡近くで国道421号線に入り車で20分程度。

 

コストコ滋賀倉庫店の駐車場

コストコ滋賀倉庫店の駐車場は750台の予定です。

 

コストコ滋賀倉庫店のプレオープンについて

コストコではオープンの1ヶ月ぐらい前から会員登録のための入場可能である場合が多く、そこである程度は見ることができます。

厳密に言えばプレオープンという形ではありませんがコストコ滋賀倉庫店の様子を知りたい人は是非、ガソリンスタンドができる頃に訪れてください。当然のことながらオープン前ならまだ空いています(何も買えないけど)。

数日前だとかなりオープン時に近い感じで体感できることでしょう。以下は他のコストコのオープン直前情報、参考にどうぞ。

https://twitter.com/santarokonosu/status/1639600291581657088

 

コストコ滋賀倉庫店のオープン時の入場制限について(詳細不明)

コストコ滋賀倉庫店のオープンから4日間程度は入場制限する可能性があります。コロナの感染などが広がっている場合は入場制限の可能性が高い(ここ最近はコロナ感染は広がっていないので入場制限がない可能性の方が高い)。

おそらく入場制限はありませんが、入場制限がある場合は苗字による入店可能日が設定されるので注意してください。以下は直近の入場制限のパターンです。

 

入場制限例、初日と3日目(苗字NからZ)

他のコストコではオープン初日、3日目は両日は苗字がローマ字の「NからZ」で始まる会員のみ入店可能でした。

((例) 中川(Nakagawa)、大島(Oshima)など)

入れない日に行くと残念なことになるので注意してください。

 

入場制限例、2日目と4日目(苗字AからM)

他のコストコではオープン2日目、4日目は両日は苗字がローマ字の「AからM」で始まる会員のみ入店可能でした。

((例) 阿部(Abe)、別所(Bessho)など)

やはり入れない日に行くと残念なことになるので注意してください。

 

コストコ滋賀倉庫店のオープンセール情報(会員早割1000円オフなど)

コストコ滋賀倉庫店では早割特別割引:初年度会費を1,000円オフセールを実施すると思われます。

通常の会員ならば4840円なので3840円で会員になれてお得です。更に会員期間もオープンしてからの1年後までなのでお得。

またメルマガ登録でコストコ滋賀倉庫店のお得な情報が送られてきます。会員になったらメルマガ会員登録もお忘れなく!

 

コストコ早期会員特典の対象地域と期間など

早期会員特典1000円引きは対象地域と期間があります。

(会員登録場所)
現在、入店が可能な約30の倉庫店(コストコ滋賀倉庫店はオープン1ヶ月前ぐらいから)

(早割対象は以下の地域に住んでいる方のみ)
近くの地域の人が対象(詳細地域が分かったら追記します)

(対象年齢など)
1)18歳以上で初めての入会
2)18歳以上で過去に入会していたが有効期限が切れて1年6ヶ月以上経過した人

(早割期間はオープンの前日まで)
早割期間は確認中です(なので近くの地域の人はまだ登録しない方がいいです。早割対象期間に登録しましょう)。

 

インターネットからの入会も可能

インターネットからも登録が可能です。

・ゴールドスター会員(個人用)
エグゼクティブ会員(通常9900円)
https://preregister.costco.co.jp/Members/formExecutiveGoldstar/eb/178/
スタンダード会員(通常4840円)
https://preregister.costco.co.jp/Members/formGoldstar/eb/178/

・ビジネス会員(法人・事業主用)
エグゼクティブ会員(通常9900円)
https://preregister.costco.co.jp/Members/formExecutiveBusiness/eb/178/
スタンダード会員(通常4235円)
https://preregister.costco.co.jp/Members/formBusiness/eb/178/

エグゼクティブ会員は年会費が高いのですがコストコの買い物で2%のポイントが貯まります。コストコのクレジットカードを使えば更に1.5%貯まるので最大3.5%です。

コストコで買い物をしたり少し下で紹介しているガソリンスタンドを良く利用するという人はエグゼクティブ会員登録を検討するといいでしょう。

 

コストコのメルマガ会員登録も(セール情報の案内)

コストコ会員限定のメルマガ会員登録があります。

セール情報などを配信するメルマガとなっているので登録しておきましょう。

コストコ会員限定メルマガ

 

コストコ滋賀倉庫店のガソリンスタンドについて(オープン日やセール、クーポンなど)

コストコ滋賀倉庫店ではガソリンスタンドも併設されます。

 

コストコ滋賀倉庫店ガソリンスタンドのオープン日

通常コストコがオープンする1ヶ月ぐらい前にガソリンスタンドもオープンします。

コストコのガソリンスタンドは値段が安くてお得。おそらくは地域最安値になる可能性が高い。かなりお得なので是非、利用してください。地域にもよりますが平均から5~10円ぐらい安いようです。

ただしコストコのガソリンスタンドには注意点があります。

それは現金支払ができないということ。会員にお得になってもらうということで徹底しています。

またガソリンスタンドの支払いにクレジットカードは使えるのですがコストコのクレジットカード、マスターカードの2種類しか使えません。

あとはプリペイドカードや貯まったポイントしか使えない。コストコガソリンスタンドでの支払いで利用できるのは以下の4つ。

  • コストコのクレジットカード支払い
  • マスターカード支払い
  • プリペイドカード支払い
  • コストコで貯まったポイントでの支払い

プリペイドカードを使うのはやや面倒だしポイント貯まりやすいのでコストコのクレジットカードが一番いいでしょう。コストコに行く人はコストコのクレジットカードを作ることも検討してください。

 

コストコ滋賀倉庫店ガソリンスタンドのセールやクーポン

これは過去のコストコの情報ですがガソリンスタンドのオープン日にコストコガソリンスタンドを利用した人にはボックスティッシュをプレゼントしていました(数量限定)

またレシートにコストコで使えるクーポンを発行する可能性があります。ガソリンの値段が安いだけでなくクーポンも発行されるということでお得。是非、コストコ滋賀倉庫店ガソリンスタンドの利用を検討してください。

ガソリンスタンドの詳細は別途まとめる予定です。

 


スポンサーリンク

コストコ攻略本もオススメ

コストコに行くならコストコ攻略本を購入しておくのもありです。書籍購入は見逃しがちなポイントの1つ。

少し大きな書店ならば販売していると思うので予め購入することも検討してください。

書籍でコストコ購入おすすめの商品を予め研究しておくことで広い店内で無駄な時間や費用を減らすことができます。また不要なものをつい買ってしまわないようにすることも大切。

コストコ広いので買い物をしていたらすぐに時間が過ぎるんですよね。それで購入できないものがあって後悔することも多いです。

コストコ攻略の書籍はあるとかなり便利でしかも楽しい。すぐにもとが取れるかと。

近くの大型書店でも販売していると思いますし書店が近くにないならばネットでも発売しているので必要に応じて確認ください。


コストコ大百科(2023) 物価高だからこそ”お得”に買い物しちゃいましょ (SHINYUSHA MOOK)

 

コストコの過去の滋賀県出店予定情報など

コストコの出店予定は出店前のおよそ2年ぐらい前に発表があります。

逆に言えば何の発表も無ければ今後2年間ぐらいはコストの出店はないと考えてください。

過去には栗東に出店するという情報が良く出ていましたが断念したという情報もあり現時点では未定です。

(追記:2024年に東近江市に出店するという情報が出ています。少し下に詳細をまとめています

コストコの滋賀県出店予定地の条件

コストコの予想候補地はネットをざっと見ると栗東、竜王、東近江市、長浜といったところのようです。基準としては

  • 半径10km圏内に50万人以上の人口
  • 車でのアクセスが良好(インター近くや主要幹線道路近く)
  • 敷地面積約7,000坪(約23,140㎡)
  • 駐車場が約800台

などがあるようでなかなかややこしい。

多くの人が集まるところは当然のことですが土地が余っていない。仮に多少土地があっても渋滞がかなりひどくなりそうな地域は避けられると思われます。

滋賀県の主な市
(コストコが入りそうな市を北から)
人口
長浜市(長浜ICあり)
(近くに彦根市11.4万人、米原町1.2万人)
約12万人
東近江市(八日市ICあり)
(比較的近くに近江八幡市8万人、野洲市5万人)
約11.4万人
竜王町(竜王ICあり)
(比較的近くに栗東市6.7万人、近江八幡市8万人、野洲市5万人)
約1.2万人
栗東市(栗東ICあり)
(近くに守山市8万人、草津市13.7万人。大津市34万人も比較的近い)
約6.7万人

逆に人口が少ないところは土地が余っているけどそれはそれで候補から外れてしまいます。

ただこれら全ての候補地がそうなのですが人口的には厳しいのですよね。人口だけを見たら栗東一択なのですが栗東市は断念したという情報も出ています。

そのため予定人口だけを考えると滋賀県にコストコが進出する可能性は低そうにも見えます。

それでも根強く滋賀県のコストコ情報は出ています。説明会などがあったという情報もたびたび出てきます。

となると、やはりおそらくは滋賀県にコストコはできるのでしょう。ではどこにできるのか?その候補地について見ていきます。

 

コストコの滋賀県出店予定地の候補(2022年時点)

2022年時点でのコストコの滋賀県出店予定地の候補をネットなどでチェックしたところ長浜市、東近江市、竜王町、栗東市が出ていたのでそれぞれについて簡単に説明します。

 

長浜市(長浜ICなど)

長浜市は観光で訪れる人が多い市で人口はそれほど多くはありません。滋賀県は北部より南部の方が開発が進んでおり北部は彦根も含めて観光地の印象が強いです。そして長浜は滋賀県で人口が多い大津、草津からはかなり距離があります(長浜から名古屋の距離とほとんど変わらない)。

大津から見るとすでにある京都八幡 倉庫店の方が近い。名古屋も近くにコストコがあります。そのため人口的に期待できる両方向が期待ができず、長浜市にコストコができる可能性はかなり低そう。

また長浜ICはあるものの名神ではなくて北陸道になるのも痛い感じ。

 

東近江市(八日市ICなど)

追記:2022年2月21日にコストコが東近江に出店方針固めるという報道がありました。詳細は下がって確認ください

東近江市はかつての八日市市が中心となってできた市です。合併したことでかなり大面積になりました。

人口が11万人程度ということでコストコが入るとしては人口が少ない。そして付近の市から少し離れています。

やや中途半端な場所ですが混雑する可能性は他に比べると低く少し幅をもたせれば付近人口もそれなりに多いので滋賀県の候補地の中では一番バランスは良さそう(追記:東近江市に出店計画が出たという話が出たので下の方にその詳細をまとめています)。

 

竜王町(竜王ICなど)

竜王IC付近は滋賀県の候補地としてはかなり良さげな場所。大津市、草津市、栗東市、守山市、野洲市、近江八幡市といった主要な市からほどほどに近い。

しかしながら「三井アウトレットパーク 滋賀竜王」が2010年にできてしまいました。

今でも休日とかになると高速出口からずっと混んでいることもあるので竜王IC付近にコストコができるというのは現実的ではないような気がします。

三井アウトレットパークの進出さえなければNO1の候補だったと個人的には思います。

 

守山市・栗東市

滋賀県で一番最初に候補に上がっていたのが栗東市。しかしながら2019年に断念したと伝えられています。栗東には競馬場もあるので渋滞に対して懸念の声が上がったという噂も。競馬場からの税収はかなり多いので栗東市は反対されたら断ることは難しいと思われます。

とりあえず栗東IC付近は何も無くても朝夕に渋滞する場所なので厳しい。そして他の候補になりそうな場所もどうしても交通渋滞しそうで難しいというのは正直なところです。

栗東、守山付近は人口的には一番適しているけど渋滞はかなりひどくなりそうなので、断念は仕方がないような気がします。

 

コストコ滋賀は東近江市に決定

コストコが東近江市に出店計画をほぼ固めたという報道がありました。それについて詳細を見ていきます。

東近江市の小椋市長は、21日の会見で会員制量販店「コストコ」が市内に、店舗を設置する方針を固めたことを明らかにしました。実現すれば、県内では初の出店になります。
参照元:県内初 コストコ 東近江に出店方針固める/滋賀(BBCびわ湖放送2022年2月1日)

これまで見てきた通りバランスを考えたらここしかないという感じの場所です。

そもそもコストコが滋賀県にできる必要性について考えると、人口的にはあまりありません。どこに作ったとしても10km圏内に50万人というのはちょっと遠い感じ。一番それに近い栗東が断念したということで付近人口だけ考えるとほぼ絶望的な感じ。

しかしながらコストコ本社から考えると、京都のコストコ京都八幡付近の渋滞がとにかくひどくこれを何とかしたい、採算性は多少度外視しても滋賀県に作りたいという考えがあった可能性があります。作れば多少遠いものの京都からの流入が考えられコストコ京都八幡付近の渋滞が少しは収まる可能性があります。

三井竜王アウトレットパークが程よい距離にあるので京都からこの2店舗に行くような流れも想定できます。三井竜王アウトレットパークに行くと分かりますが京都ナンバーの車がかなり多い(大阪ナンバーもそこそこ多い)。そこからほどよく近くにコストコができれば京都方面から行く人が見込めるわけです。

京都東ICから八日市ICは30分程度なのでまずまずの距離感で悪くありません。その辺り、総合的に考えて東近江市に決まったのかな?という感じがします。

詳細な場所は滋賀県東近江市中小路地先、八日市ICから少し北(800mぐらい)で県道327号線と県道328号線の交差点の付近になります。

 

まとめ

今回は滋賀県のコストコ情報についてその候補地を予想してみました(報道も出ましたが)。

予想については独自判断なので完全に間違っている可能性がある、、、というか間違っている可能性の方が高いのですがその点はご了承ください。

あくまでも1つの予想材料として考えていただければ幸いです。


スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました