コストコ滋賀県はいつでどこ?東近江市、守山・栗東、長浜などが候補(2022年)

コストコ守山倉庫店全国の開店・閉店・オープンセール情報(2022年)

コストコが滋賀県にできるという情報が出てきたからかなりの期間が過ぎました。

最初は栗東や守山にできるのでは?という情報が一番多かった。しかしながら栗東が断念したという情報が伝わり、次に東近江市、長浜といったところが候補として出てきています。

さてさて実際に滋賀県のコストコは実現するのでしょうか?

それでは滋賀県のコストコ情報について見ていきます。

(三重県のコストコ情報はこちら⇒三重県のコストコはいつでどこ?


スポンサーリンク
(その他滋賀県の開店・閉店やセール情報⇒滋賀県の開店閉店セール

コストコの滋賀県出店予定はいつ発表?

コストコの出店予定は出店前のおよそ2年ぐらい前に発表があります。

逆に言えば何の発表も無ければ今後2年間ぐらいはコストの出店はないと考えてください。

過去には栗東に出店するという情報が良く出ていましたが断念したという情報もあり現時点では未定です。

(追記:2024年に東近江市に出店するという情報が出ています。少し下に詳細をまとめています

コストコの滋賀県出店予定地の条件

コストコの予想候補地はネットをざっと見ると栗東、竜王、東近江市、長浜といったところのようです。基準としては

  • 半径10km圏内に50万人以上の人口
  • 車でのアクセスが良好(インター近くや主要幹線道路近く)
  • 敷地面積約7,000坪(約23,140㎡)
  • 駐車場が約800台

などがあるようでなかなかややこしい。

多くの人が集まるところは当然のことですが土地が余っていない。仮に多少土地があっても渋滞がかなりひどくなりそうな地域は避けられると思われます。

滋賀県の主な市
(コストコが入りそうな市を北から)
人口
長浜市(長浜ICあり)
(近くに彦根市11.4万人、米原町1.2万人)
約12万人
東近江市(八日市ICあり)
(比較的近くに近江八幡市8万人、野洲市5万人)
約11.4万人
竜王町(竜王ICあり)
(比較的近くに栗東市6.7万人、近江八幡市8万人、野洲市5万人)
約1.2万人
栗東市(栗東ICあり)
(近くに守山市8万人、草津市13.7万人。大津市34万人も比較的近い)
約6.7万人

逆に人口が少ないところは土地が余っているけどそれはそれで候補から外れてしまいます。

ただこれら全ての候補地がそうなのですが人口的には厳しいのですよね。人口だけを見たら栗東一択なのですが栗東市は断念したという情報も出ています。

そのため予定人口だけを考えると滋賀県にコストコが進出する可能性は低そうにも見えます。

それでも根強く滋賀県のコストコ情報は出ています。説明会などがあったという情報もたびたび出てきます。

となると、やはりおそらくは滋賀県にコストコはできるのでしょう。ではどこにできるのか?その候補地について見ていきます。

 

コストコの滋賀県出店予定地の候補(2022年時点)

2022年時点でのコストコの滋賀県出店予定地の候補をネットなどでチェックしたところ長浜市、東近江市、竜王町、栗東市が出ていたのでそれぞれについて簡単に説明します。

 

長浜市(長浜ICなど)

長浜市は観光で訪れる人が多い市で人口はそれほど多くはありません。滋賀県は北部より南部の方が開発が進んでおり北部は彦根も含めて観光地の印象が強いです。そして長浜は滋賀県で人口が多い大津、草津からはかなり距離があります(長浜から名古屋の距離とほとんど変わらない)。

大津から見るとすでにある京都八幡 倉庫店の方が近い。名古屋も近くにコストコがあります。そのため人口的に期待できる両方向が期待ができず、長浜市にコストコができる可能性はかなり低そう。

また長浜ICはあるものの名神ではなくて北陸道になるのも痛い感じ。

 

東近江市(八日市ICなど)

追記:2022年2月21日にコストコが東近江に出店方針固めるという報道がありました。詳細は下がって確認ください

東近江市はかつての八日市市が中心となってできた市です。合併したことでかなり大面積になりました。

人口が11万人程度ということでコストコが入るとしては人口が少ない。そして付近の市から少し離れています。

やや中途半端な場所ですが混雑する可能性は他に比べると低く少し幅をもたせれば付近人口もそれなりに多いので滋賀県の候補地の中では一番バランスは良さそう(追記:東近江市に出店計画が出たという話が出たので下の方にその詳細をまとめています)。

 

竜王町(竜王ICなど)

竜王IC付近は滋賀県の候補地としてはかなり良さげな場所。大津市、草津市、栗東市、守山市、野洲市、近江八幡市といった主要な市からほどほどに近い。

しかしながら「三井アウトレットパーク 滋賀竜王」が2010年にできてしまいました。

今でも休日とかになると高速出口からずっと混んでいることもあるので竜王IC付近にコストコができるというのは現実的ではないような気がします。

三井アウトレットパークの進出さえなければNO1の候補だったと個人的には思います。

 

守山市・栗東市

滋賀県で一番最初に候補に上がっていたのが栗東市。しかしながら2019年に断念したと伝えられています。栗東には競馬場もあるので渋滞に対して懸念の声が上がったという噂も。競馬場からの税収はかなり多いので栗東市は反対されたら断ることは難しいと思われます。

とりあえず栗東IC付近は何も無くても朝夕に渋滞する場所なので厳しい。そして他の候補になりそうな場所もどうしても交通渋滞しそうで難しいというのは正直なところです。

栗東、守山付近は人口的には一番適しているけど渋滞はかなりひどくなりそうなので、断念は仕方がないような気がします。

 

コストコ滋賀は東近江市に決定?

コストコが東近江市に出店計画をほぼ固めたという報道がありました。それについて詳細を見ていきます。

東近江市の小椋市長は、21日の会見で会員制量販店「コストコ」が市内に、店舗を設置する方針を固めたことを明らかにしました。実現すれば、県内では初の出店になります。
参照元:県内初 コストコ 東近江に出店方針固める/滋賀(BBCびわ湖放送2022年2月1日)

これまで見てきた通りバランスを考えたらここしかないという感じの場所です。

そもそもコストコが滋賀県にできる必要性について考えると、人口的にはあまりありません。どこに作ったとしても10km圏内に50万人というのはちょっと遠い感じ。一番それに近い栗東が断念したということで付近人口だけ考えるとほぼ絶望的な感じ。

しかしながらコストコ本社から考えると、京都のコストコ京都八幡付近の渋滞がとにかくひどくこれを何とかしたい、採算性は多少度外視しても滋賀県に作りたいという考えがあった可能性があります。作れば多少遠いものの京都からの流入が考えられコストコ京都八幡付近の渋滞が少しは収まる可能性があります。

三井竜王アウトレットパークが程よい距離にあるので京都からこの2店舗に行くような流れも想定できます。三井竜王アウトレットパークに行くと分かりますが京都ナンバーの車がかなり多い(大阪ナンバーもそこそこ多い)。そこからほどよく近くにコストコができれば京都方面から行く人が見込めるわけです。

京都東ICから八日市ICは30分程度なのでまずまずの距離感で悪くありません。その辺り、総合的に考えて東近江市に決まったのかな?という感じがします。

詳細な場所は滋賀県東近江市中小路地先、八日市ICから少し北(800mぐらい)で県道327号線と県道328号線の交差点の付近になります。

 

まとめ

今回は滋賀県のコストコ情報についてその候補地を予想してみました(報道も出ましたが)。

予想については独自判断なので完全に間違っている可能性がある、、、というか間違っている可能性の方が高いのですがその点はご了承ください。

あくまでも1つの予想材料として考えていただければ幸いです。


スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました