コストコ三重の予定はどこでいつ? 候補は菰野、 四日市、亀山・鈴鹿、津市、松阪市か(2022年)

コストコ守山倉庫店全国の開店・閉店・オープンセール情報(2024年)

コストコ三重県関連情報がちょこちょこ出ています。

社長の話では2021年の時点で3、4年の間に出店したいとしています。最短では2024年となるとそろそろ場所決定の時期になります(2022年中に決まるのでは?)。やはり建設を含めた準備には1年以上かかることでしょう。

今回はコストコの三重県関連情報などをまとめます。予想情報や口コミ情報などを含めてまとめていくので少しずつ下がって確認ください。


スポンサーリンク

(その他、三重県の開店・閉店やセール情報⇒三重県の開店閉店セール

コストコの三重県出店予定はいつ発表?

コストコの三重県出店については日本支社長のケン・テリオ氏が2021年6月に3~4年の間に出店すると話しています。

外資系の会員制大型量販店を展開するコストコホールセールジャパン(川崎市)日本支社長のケン・テリオ氏は三十日、三重県での出店を検討していることを明らかにした。七月八日に開店する守山倉庫店(名古屋市守山区)の報道機関向けの内覧会で、各社の取材に応じ「三、四年の間に三重県、その後に二、三店を愛知県でつくりたい」と述べた。
引用元:三重にコストコ出店を検討 支社長「3、4年の間」(中日新聞2021年6月30日)

3~4年となると2024年~2025年ぐらいになります。

少なくとも1年~2年前には建設工事が始まらないと間に合わないでしょうから2022~2023年には場所が決まって工事が始まるものと思われます。折衝の時間も考えると2022年のうちにほぼ場所が決定すると思われます。

(もちろん2024年~2025年にコストコオープンしない可能性もあります)

 

コストコの三重県出店予定地の条件

コストコの予想候補地はネットをざっと見ると菰野、 亀山・鈴鹿、四日市、津市、松阪といったところのようです。基準としては

  • 半径10km圏内に50万人以上の人口
  • 車でのアクセスが良好(インター近くや主要幹線道路近く)
  • 敷地面積約7,000坪(約23,140㎡)
  • 駐車場が約800台

などがあるようでなかなかややこしい。多くの人が集まるところはやはり土地が余っていないですよね。仮に多少土地が余っていたとしても渋滞がかなりひどくなりそうな地域は避けられると思われます。また折衝に時間がかかりそう。

三重県の主な市
(コストコが入りそうな市を北から)
人口
四日市市約31万人
鈴鹿市約20万人
亀山市約5万人
津市約28万人
松阪市約16万人

逆に人口が少ないところは土地が余っているけどそれはそれで候補から外れてしまいます。

その辺りを含めて三重県のコストコ進出について候補地を予想してみます。

(追記)2022年2月19日報道では亀山IC近くで最終調整しているとの情報が出ています。その前提で以下の予想情報をチェックしてください

 

コストコの三重県出店予定地の候補(2022年時点)

2022年時点でのコストコの三重県出店予定地の候補をネットなどでチェックしたところ菰野、 四日市、亀山・鈴鹿、津、松坂といったところです。それぞれについて簡単にまとめます。

 

菰野町

菰野町役場辺りのグーグルマップを見てみるといい感じで田舎な感じがします。土地は余っていそうな雰囲気。

ただし人口は4万人とそれなりの規模です。住民は多いので場所によっては交渉は難航する可能性もあるかもしれません。

 

また以下は四日市からのマップになりますが10km以内ではないけど15km程度で車で30分以内ぐらい。30万人都市の四日市からまずまず近いということで候補に上がってもおかしくはなさそうだけどぎりぎりの距離感です。

 

四日市

その四日市に目を向けると現状でも混雑がある海岸線近く(23号線近く)は厳しいかと。そうなるとやはりインターチェンジ近くになりそう。

御在所SA近くに作って可能であれば高速から乗り降りができるようにするのは1つの方法かも(乗り降りできなくても比較的近くに四日市東ICがある)。

ただしそれで高速が混む可能性は否定できない。もともと四日市~鈴鹿あたりは混雑するのでそれが更に悪化する可能性があるんですよね。

ざっとグーグルマップを見た感じではそれなりに土地がありそうな感じはします。

 

四日市市から見ると10km圏内なのでぴったりな感じもします。高速道路からの乗り降りもかなり期待できて客足を考えると一番良さそうな気もするけどやはり渋滞が怖いかなという印象。

 

亀山市・鈴鹿市

亀山市・鈴鹿市はコストコで候補にあがることが多いけど意外と具体的な場所の情報があまりでてきていません。

それぞれの市だけでなく四日市と津市などが周りにあるので場所的には一番良さそう。立地的に考えたら最も理想的です。

あるとしたら亀山IC、鈴鹿IC付近とか、、、?

どちらも高速道路側がそれなりに混雑しそうな気がする。付近の高速道路はすでにそれなりに混み合うポイントが多いのでやばいかも。ただし、それを言い出したら先の候補もそうなんですよね。

この辺りの情報を含め亀山・鈴鹿辺りで良さそうな場所がないか引き続き調査してみます。

ちなみに亀山IC付近の地図は以下のような感じ。シャープを中心に工場や事業所が多い。

 

津市

南に目を向けると津市。津市はあまり知られていないかもしれませんが三重県の県庁所在地です。四日市のほうが有名かもしれないけど、、、。

久居イオンが老朽化が進んで客が少ないので閉店してその跡地にできるのでは?という話が有力みたいですが2022年2月現在で普通に営業しています。閉店するとなると半年ぐらい前から話が出てくるはず。

2024年から2025年の計画だとすれば、まだ具体的な話が出ていないので厳しいような気もしますが、、、。

すぐ近くに久居ICもあり、津市からも10km圏内なので距離的にはOK。ただしそれなりに渋滞はしそうな気はします。

あと久居イオンは近くに大きな病院があるのは難点かもしれません。そういった理由で候補地から外れるというのは聞いたことはないのですが、、、。

 

松阪市

イオンの閉店と言えば松阪市の「松阪ショッピングセンターマーム/イオン松阪店」が閉店しています。ならばこの跡地にコストコが入るという可能性はあるかも?

閉店時期としてはぴったり。イオンは「再出店の可能性もあるが具体的な計画はない」としておりもしかしたら、、、という気はしないでもない。

 

津市役所からの距離では15kmでぎりぎり範囲内か?伊勢市からはちょっと遠い。

跡地利用ということであれば付近の住民との折衝も比較的容易。立地的に人口が期待薄でネットでは松阪市の候補はあまり出ていなかったみたいだけどありえるかもしれない、というか個人的には交通渋滞や人口などを総合評価するならば一番良さそうな気がします。

北を見れば愛知県にコストコが何件かあるので四日市、鈴鹿、亀山あたりに不要と言えば不要かも(愛知県に更に作るという情報もあるので)。松阪市は松阪牛で市の知名度もありそれによる後押しも期待でき、まずまずの候補地という気はします。

 

コストコ三重関連のニュースや口コミ情報

コストコ関連の情報やニュースをまとめると、おおまかには2024~2025年に三重県でコストコが初出店、そしてその候補の一番手は亀山IC付近とのことです。

必要に応じてニュース情報もチェックしてください。

三重にコストコ出店を検討 支社長「3、4年の間」(中日新聞2021年6月30日)

コストコ、三重県初出店へ…亀山IC近くで最終調整(読売新聞2022年2月19日)

ちなみに以下のように亀山市の市議会議員の方が全く情報が入っていない(2022年2月19日時点)とのことなのでまだ流動的かも?

 

亀山IC付近だとシャープの工場近く?という口コミも。亀山工場は有名ですね。

 

まとめ

今回は三重県のコストコ情報についてその候補地を予想してみました。

独自判断なので完全に間違っている可能性がある、、、というか間違っている可能性の方が高いのですがその点はご了承ください。あくまでも1つの予想材料として考えていただければ幸いです。


スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました