滋賀県のホタルが見れるスポット5選2023へのアクセスや駐車場など

滋賀県のホタル滋賀の観光

滋賀県でホタルが見れる季節はだいたい5月下旬から6月上旬頃でしょうか。

さすがに6月下旬になったらホタルがほとんど見れなくなるので早めにホタルの鑑賞スポットの情報はチェックしたいところです。

今年は新しい蛍スポットもチェックしてくださいね!!!

(他にも良いスポットがあれば下の方にあるコメント欄から教えてもらえると嬉しいです)


スポンサーリンク

滋賀県長浜市の大川のホタル

滋賀県長浜市の大川のホタルは6月初旬から6月下旬ぐらいまで見ることができます。

 

滋賀県長浜市の大川のホタルスポットへのアクセス

大川の川に沿って蛍が見えるところがないか歩いてチェックするといいでしょう。

 

滋賀県長浜市の大川のホタルスポットの駐車場

駐車場は付近になかったように記憶しています。川沿いに車を停めてという感じだったかと。同じように車を停めている人もいるので同じ列に止めるといいでしょう。

ただしホタルを見る人もいるのでライトはすぐに消すようにしてください。

 

滋賀県米原市長岡の天野川橋付近のホタル

滋賀県米原市長岡の天野川橋付近では蛍が見れます。だいたい6月初旬から中旬頃が見頃。ほたるまつりは2023年6月3日(土)に開催します。

 

滋賀県米原市長岡の天野川橋付近のホタルスポットへのアクセス

天野川の支流でも蛍が見れるので川に沿ってチェックしていくといいでしょう。(上流、下流の両方)

個人的には一番たくさん見れたスポット(ただしたまたまタイミングが良かっただけかも)。

 

滋賀県米原市長岡の天野川橋付近のホタルスポットの駐車場(天の川ほたるまつり2023年)

「ほたる観賞地周辺は大変混み合いますので電車の来訪にご協力ください。特に金曜日、土曜日、日曜日はマイカーでホタル観賞地にお越しになられないようお願いいたします」とのことです。

米原市天の川ほたるまつりについて(長浜市、米原市観光サイト)

ほたるまつりではない時期ならば停める場所があったように記憶していますが詳細不明。

 

滋賀県グリーンパーク山東・蛍の川

グリーンパーク山東、蛍の川のホタルの見頃はやはり6月初旬から中旬頃が見頃。

 

滋賀県グリーンパーク山東・蛍の川へのアクセス

グリーンパーク山東、三島池の近くに蛍の川があります(螢の川というのは公式の名前かどうか不明)。このホタルの川では蛍がたくさん見れるのでおすすめです。

(以下の場所はだいたいの場所だと考えてください。右手にあるのがグリーンパーク山東)

 

滋賀県グリーンパーク山東・蛍の川の駐車場

駐車場に停めた記憶がない、、、。

私が見た時には付近に車を停めて歩きました。すでに車を停まっていたらその車に沿って止めるといいでしょう。ただしホタル鑑賞している人がいるかもしれないので早めにライトを消してください。

 

滋賀県守山市・ほたるの森資料館付近

滋賀県守山市・ほたるの森資料館付近は蛍スポットとして有名です。5月下旬から6月初旬頃が見頃。

 

滋賀県守山市・ほたるの森資料館へのアクセス(「守山ほたるパーク&ウォーク」は中止)

「守山ほたるパーク&ウォーク」のイベントに参加して鑑賞するのが一番分かりやすい。

その「守山ほたるパーク&ウォーク」は2020、2021年が中止でしたが2022から年は開催となっています。ただしホタルエコバスの運行は無いということで交通が不便かも。

守山ほたるパーク&ウォーク(公式サイト)

守山市ほたるの森資料館では蛍関係の資料を展示しているので昼にはその資料展示を見学して夜に蛍を見るといいでしょう(守山市ほたるの森資料館は9時~16時30分)。

 

滋賀県守山市・ほたるの森資料館近くの駐車場

パーク&ウォーク中は守山市民運動場を駐車場として無料開放していると思いますが詳細は不明。

気になる人は施設などに直接確認ください。

施設名称ほたるの森資料館(守山市民運動場内)
住所〒524-0051 守山市三宅町10番地
(市民運動公園内)
電話077-583-9680
ホームページhttp://www.lake-biwa.net/hotarunomori/(守山市ほたるの森資料館)
開館時間9:00~16:30
休館日毎週火曜日・祝祭日の翌日
年末年始(12/28~1/4)
入館料無料
団体利用事前にご連絡ください
駐車場204台(守山市民運動公園内第2駐車場)

 

滋賀県大津市南郷のホタル・千丈川

滋賀県南部ならば大津市南郷の千丈川沿いのホタルがおすすめです。5月下旬から6月中旬ぐらいが見頃。

 

滋賀県大津市南郷のホタル・千丈川へのアクセス

瀬田川沿い千町のところから川沿いに登っていくような感覚で進んでいくとホタルスポットがあります。市街地なので大きな声を出さないように注意したい。

 

滋賀県大津市南郷のホタル・千丈川付近の駐車場

ホタル観賞用の駐車場はないと思います。

それほど遅い時間でなければ瀬田川沿いのフレンドマートあたりに車を停めて歩いていくのもありかも。

遅い時間だったら付近に車を止めるぐらいか?ただし市街地なので迷惑になる可能性があり注意したい。

 

まとめ

今回は滋賀県のホタルスポットをまとめました。早めにチェックしてどこに行くか検討してください。意外とホタルを見れる期間は短いです。

まだ他にもあるので少しずつ追記していきます。


スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました