ビッグモーターの閉店店舗一覧リスト(2024年まで)

ビッグモーターファミレスやファーストフード、コンビニ、スーパーなどの閉店店舗一覧(2024年)

(その他のファミレス、ファーストフード、コンビニなどの閉店店舗一覧情報はこちらから確認ください⇒閉店店舗一覧まとめ

ビッグモーターは昨今の問題がマスコミに大きく取り上げられ厳しい状況になっています。全国に店舗がありますが、問題が発覚した店舗など、店舗によってはかなり厳しい状況になっていく可能性がありそうです。

現実に銀行からの一部融資がストップしたという報道もあり業務縮小はある程度は仕方がない状況、そして実際に統廃合などによって閉店する店舗も出てきています。

一方で上場廃止という情報も出ていますが、、、ビッグモーターは上場していないはず。どういう意味合いなのでしょう?これについては情報の真意を調べています。

ということで今回はビッグモーターの閉店関連の最新情報、その次に閉店店舗一覧リストをまとめます。少しずつ下がって確認ください。


スポンサーリンク

ビッグモーターの最新情報、閉店ラッシュになる可能性も

まずはビッグモーターの最新情報の最新情報をまとめます。閉店情報や上場関連の話などについては次の項目でまとめているのでもう少し下がって確認ください。

全損保がビッグモーターと契約解除(2023年10月23日報道)

全損保がビッグモーターと契約解除するというニュースが入ってきました。これでビッグモーターが保険代理店をすることは困難な状況です。中古車販売会社にとっては損保の販売代理店収益も1つの収益の柱。これでビッグモーターは更に厳しくなりそうです。

(参考:三井住友海上、ビッグモーターと解約 損保全7社、代理店委託ゼロに(2023年10月23日産経新聞))

以前の報道によるとビッグモーターの一部店舗ではお客さんの車を故意に壊しその修理を請け負い、修理代を保険でまかなっていたという情報が出ていました。保険金をだまし取っていたようなものです。この問題を受けて損保各社が今更ながら対応を進めたということでしょう。

 

ビッグモーターが聴聞に出席なし(2023年10月20日報道)

ビッグモーターが10月20日の聴聞全てに出席しなかったという情報が出てきました。これは行政に対して非常に印象が悪いと感じます。

(参考:ビッグモーター 聴聞に出席なし 国交省来週にも正式処分へ(2023年10月20日NHK))

今のビッグモーターは様々な問題に対して丁寧に対応すべきなのに問題対応を続けています。こういった状況を見ると、ビッグモーターはいまだに店舗の問題としてしか考えていないように見えてしまいます。

反省が見えないと判断されても仕方がない状況。こういった対応を続けると国からも社会からもビッグモーターに対して厳しい対応が増えてしまうのではと感じます。

行政処分を受けた店舗は存続が厳しくなる可能性もあり今後の閉店が増える可能性もあります。閉店ラッシュとなる可能性も否定できません。

それではビッグモーターの閉店情報を見ていきます。次の項目でまとめているので下がって確認ください。

ビッグモーターの閉店店舗一覧(2024年1月)

ビッグモーターの2024年1月の閉店店舗一覧は以下の通りです。セール情報やツイッター情報はリンク先で確認ください。

ビッグモーターの閉店店舗名閉店日住所
ビッグモーター川崎店
・街路樹の伐採で問題になった店舗
2024年1月31日(水)神奈川県川崎市川崎区四谷下町3-13

 

ビッグモーターの閉店店舗一覧(2023年11月)

ビッグモーターの2023年11月の閉店店舗一覧は以下の通りです。セール情報やツイッター情報はリンク先で確認ください。

ビッグモーターの閉店店舗名閉店日住所
ビッグモーター イオンモールかほく店
参考
2023年11月頃?
(2023年10月31日(火)に賃貸契約解除、閉店は少し先?)
石川県かほく市内日角イ111番1

 

(都道府県別のオープン・閉店セールはこちら⇒全国の開店・閉店セール情報

ビッグモーターの閉店店舗一覧(2023年10月)

ビッグモーターの2023年10月の閉店店舗一覧は以下の通りです。セール情報やツイッター情報はリンク先で確認ください。

ビッグモーターの閉店店舗名閉店日住所
ビッグモーター 北本店
参考
2023年10月31日(火)埼玉県北本市中丸3丁目138-1
ビッグモーター 本庄早稲田店
参考
2023年10月31日(火)埼玉県本庄市早稲田の杜2丁目2−6
ビッグモーター青梅店2023年10月31日(火)東京都青梅市新町4丁目21
ビッグモーター天理店2023年10月31日(火)奈良県天理市東井戸堂町187
ビッグモーター茨木店2023年10月31日(火)大阪府茨木市高浜町2-3
ビッグモーター平井店
参考
・衣山店と松前店に移管、統合
2023年10月31日(火)愛媛県松山市平井町3149-1
ビッグモーター 高松空港通り店
参考
2023年10月31日(火)香川県高松市香川町川東下1274
ビッグモーター 佐世保店2023年10月31日(火)長崎県佐世保市有福町1299番地5
ビッグモーター 本店
参考
・東京都多摩市に移転
2023年10月1日(火)京都港区六本木六丁目10番1号 六本木ヒルズ森タワー20階

 

ビッグモーターの閉店店舗一覧(2023年8月)

ビッグモーターの2023年8月の閉店店舗一覧は以下の通りです。セール情報やツイッター情報はリンク先で確認ください。

ビッグモーターの閉店店舗名閉店日住所
ビッグモーター 大府店2023年8月31日(木)愛知県大府市月見町5丁目144
ビッグモーター 四日市店2023年8月31日(木)三重県四日市市日永5丁目9
ビッグモーター 高知店2023年8月31日(木)高知県高知市南久保2-35
ビッグモーター 宮崎神宮店2023年8月31日(木)宮崎県宮崎市神宮東1丁目2−75

#ニュースによると比較的規模が小さい店舗で統廃合を進めているようです。

(参考:ビッグモーター4店舗を統廃合 不正請求問題で合理化

 

ビッグモーターが上場廃止?

先にも書いたようにビッグモーターは上場していません。そのため上場廃止という情報が出てくる事自体がおかしいところ。どうやらネットで噂がありそれが広まったものと思われます。

ビッグモーターの上場廃止の噂の理由

ビッグモーターは上場していないので上場廃止という話が出てくる事自体がおかしいのですが何故そのような噂が出ていたのでしょう?

おそらくはネットなどでビッグモーター関連で株を売るような話が出てきてその関連でビッグモーターの上場廃止という話が出てきたものと推測されます。

「株が急落するから早く売らないと大変なことになる」「上場廃止になったら株は紙切れになる」「空売りすれば儲かるかも」みたいな感じでしょうか?

ちなみに子会社のハナテンも公開買い付けで上場廃止となっており、それも噂の理由になった可能性はあります。

 

ビッグモーターは上場していないことで問題が大きくなったのかも

ビッグモーターそして子会社のハナテンは上場しておらず銀行からの融資などで経営し成長しており凄いことだったのですが、、、それによって株主など外部からの厳しい目や指摘がなく問題が大きくなってしまったのかもしれません。

消費者センターへの相談は多く、普通に考えたら改善すべきということになるのでしょうがビッグモーターには改善が見られず成長戦略ありきだったように見受けられます。そして成長するほどに問題が膨れ上がっていた他のでしょう。

そう考えると外部からの厳しい目や意見を受けたくないので上場しなかった可能性もありそうですね。

上場することによって株主から指摘を受けるのは良い面も悪い面もあるのですが今回は上場しないことで悪い面が出たと思われます。

 


スポンサーリンク

まとめ

今回はビッグモーターの閉店情報や株式上場廃止関連の話についてまとめました。

今後しばらくはビッグモーターの経営は厳しくなることが予想され閉店も増えるかもしれません。これは仕方のないところでしょう。

顧客を大切にする良い経営を目指して欲しいところです。


スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました