コストコ山梨県はいつでどこ?南アルプス市の完熟農園跡地に決定?(2024年予定)

コストコ守山倉庫店東海・北陸地方(中部)のオープンセール、閉店セール予定

コストコが山梨県に初登場するという情報が出てきました!!!

候補地の噂はいろいろと出ていましたが今回、南アルプス市に進出することが決定したようです。

それでは山梨県南アルプス市のコストコ情報について見ていきます。


スポンサーリンク

コストコの山梨県出店予定はいつ発表?南アルプス市に決定?

2022年7月4日にコストコの山梨県出店予定が正式に発表されました。南アルプス市で決定のようです。

会員制量販店コストコを運営するコストコホールセールジャパン(川崎市)は山梨県南アルプス市に2024年にも出店する。山梨県内への出店は初めて。
引用元:コストコ、山梨県南アルプス市に出店 24年開業(日本経済新聞)

南アルプス市市長、コストコのケンテリオ社長らが記者会見し、協定書にサインしておりこれは完全に決まったと言っていいでしょう。

山梨県として初のコストコ出店ということで地元の人にとってはかなり嬉しいニュースになりました。

南アルプス市の人口は7万人程度と少ないのですが甲府市から比較的近く、静岡からも比較的簡単に行けるということでアクセスの良さが決め手になったと思われます。

 

コストコ山梨県アルプス市の場所はどこ?アクセス方法は?

山梨県アルプス市に進出するコストコの場所は南アルプス完熟農園の跡地になります。南アルプス完熟農園は大型観光施設として2015年6月にオープンしたのですが赤字でわずか数ヶ月で閉鎖、7年も放置されていた状態でした。

アルプス市としては誘致、有効活用するには最適な場所と言えたのですがコストコが入るということでかなり良い状況になったと言えます。

 

コストコ南アルプス市の場所はどこ?

コストコの予定地の地図は以下の通り。南アルプスICからすぐ近くとアクセスはかなり良さそうです。

 

コストコ南アルプス市へのアクセス

コストコの予定地は南アルプスICから県道12号韮崎南アルプス中央線に降りてすぐということでアクセス抜群(まあ混雑するのは間違いないでしょうけど)。

南アルプス市役所からも近く車で10分以内ぐらいでの好立地です。

また甲府市街地からも近く車で30分程度です。

 

コストコ南アルプス倉庫店(仮称)の概要

名称は未定ですがこれまでのコストコの名称から考えるとコストコ南アルプス倉庫店みたいな感じになると思われます(あくまでも仮称)。

(コストコ+地域名+倉庫店というのが基本パターン)

店名コストコ南アルプス倉庫店(仮称)
ジャンル会員制ディスカウントストア
(平屋で売り場面積1万5000平方メートル)
開店日2024年予定
(ガソリンスタンド併設予定)
オープンセール年会費早得1000円オフキャンペーンなど
(オープン1年ぐらい前に始まるのでまだ登録は待ちましょう)
営業時間10:00〜19:00が一般的
定休日なし
住所山梨県南アルプス市寺部2323-2
電話番号不明
アクセス(車)
中部横断自動車道の「南アルプスIC」からすぐ
(電車・バス)
・最寄り駅は小井川駅ですが徒歩1時間
・バス停「寺部」から徒歩10分程度
(その他にもシャトルバスなど拡充されると思われます)
<地図は先に紹介したものを確認ください)
駐車場あり
850台予定
公式ホームページ未確認
クーポン入手方法などメルマガ会員登録
(コストコ会員へのお得情報の配信)
補足「地域交流エリア」には商業施設が入る予定

 

まとめ

今回は山梨県南アルプス市に建設予定のコストコ情報についてまとめました。

コストコ南アルプス倉庫店(仮称)は2024年にオープンすると思われますがアクセスも良さそうで更に商業施設なども併設されるとあってかなりいい感じ。

とにかく待ち遠しいですね。


スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました